ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 180610「ギャ〜100本足が溺れている!」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 6/10 , 閲覧 356

今朝起きてきたらかみさんが大騒ぎ、ユニ (チワワ、牝、5才) の水飲み茶碗が大変だそうだ。のぞいて見ると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1998849399051270219.jpeg"]

チビのくせに生意気にも100本も足のある奴が溺死している。何だこんなもの、と庭の草むらへポイ。

ワン公は、わたし関係ないもんってな顔で知らんふり。

子どもの頃年寄りから、百足やヤスデが家の中に入ってくる時は近いうちに大雨が降ると聴かされていたのを思い出しました。そう言えば台風5号が発生したとか、被害がないといいのですが・・・・・・・

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/12

山手に配置している巣箱の波状雨除けと蓋との間によく居ます。

ムカデ油を作ろうとサラダ油を入れた容器を持って蜂場に行った時に限ってムカデ居ないです~(^-^)/(笑)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/12

ムカデ油は、火傷や漆かぶれに効くと年寄りから聞きました。

(こんな話しを若い人にしても相手にしてもらえないでしょうね、わたし自身が年寄りになってしまったのですから・・・)

コメントありがとうございました。

投稿中