ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 180613 5段目下部まで伸びてきたので採蜜しました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 6/13 , 閲覧 226

台風5号もなんとか無事に通過してくれ、今日は久しぶりの晴天です。4/10に分蜂を捕獲した群については盛り上げ巣ができそうだと報告したことがありましたが、5段目の下部まで伸びてきましたので、1段挿入の上、採蜜しました。4/10から2月しか経っていないので早すぎるとも思いましたが、思い立ったが吉日という事もあると考えて実行しました。

採蜜前の巣箱(1段追加挿入前)。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17938105241057662801.jpeg"]

採蜜後の巣箱です。


重箱内部(少し時間が経ってから撮影しましたので歪んでしまいました)、最上段です。糖度79度の蜜が約3リットル取れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11374296564801937485.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/187004342713405765.jpeg"]

2段目です。糖度77度が約2.5リットル取れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15088396234570501097.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8818412148397518109.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9220029639870529718.jpeg"]

1段目はよかったのですが2段目は心配した通り早すぎたようです。幼虫や蛹を犠牲にしてしまいました、1段でやめるべきだったと反省しています。

そもそも、捕獲2カ月での採蜜は早すぎでしょうか?   それと、蜜が少し濁っているように感じましたが、早すぎたことと関係あるでしょうか?

ご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

●写真の順番が変になってしまいました。ごめんなさい。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/13

やはり二段目の花粉混入が濁りの原因ではないでしょうか⁉

栄養的には蛋白質ほかの栄養素が加わっていいと思います(^-^)/

私の飼育場所でも春入居群て4段以上になった箱からは今月採蜜予定です。蜜柑の植栽地域ということもあり美味しい蜂蜜が収穫できます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 6/13

2段目を切るのは早かったと思います。

『迷ったら、切らない』をモットーとしています。

仮にもし切って、写真のように花粉が確認できたら

切り口を合わせて元に戻します。


ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/13

ハッチ@宮崎さんこんばんは

やはり花粉ですか、経験ですね。来年は気をつけます。


kuniさんこんばんは

早かったですね、写真の赤黒く見えるのは花粉ですよね。来年はミスらないように気をつけます。

作業中に「ここまでにしようか」と一瞬思ったのですが踏み止まる勇気が出てきませんでした、残念です。何事も経験ですよね。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/13

削除しました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/14

onigawara さんこんばんは

また、よろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/14

ちいおか2539さん こちらこそよろしくお願いします。

投稿中