ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
何となくオスバチの写真を撮ってみる

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 11/9 , 閲覧 219

ピックアップされる事が少ないような気がするオスバチ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14967794226037244376.jpeg"]

カッコわかいい。今さらだけど、巣枠ホルダーがとても便利。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7837341732247541655.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12955204269950871520.jpeg"]

働きバチは、行ってらっしゃい!と特攻隊員を送り出すような心境なのだろうか。すまぬ、もう養蜂場には未交尾女王蜂がおらぬのだよ…( ;∀;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11086415979048949978.jpeg"]

…小さな群では口減らしで殆ど殺されてしまった。

物悲しいが、また来秋、彼らに合えるよう、しっかり仕事すればいいのだ。

コメント12件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/9

こんにちは。

雄蜂はシュッとした翅でビュンと飛んでカッコ良いですよね。巣枠ホルダーの蝶ネジは固定?角度調整?。

満群の内検では枠を出さざるを得ないしちょっと乱暴になりかけの群れでも意図的に素早く数枚出せば比較的大人しい状態で終わりますね。今年も煙の出番なしで過ごしてます。

未だ多く暮らす群れ有りますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/9

こんばんは、古ちゃんさん!

1枚目は二枚目な雄ですね(*^^*)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 11/9

ネコマルさん

コメントありがとうございます。

天気良く流蜜良い等条件良いと、煙なくても触れる事ありますね。写真の群はあまり使わなかったような。

巣枠ホルダーはネジの所で、アームをたためてしまいます。

https://www.kumagayayoho.co.jp/shop_10.html

https://38qa.net/blog/170300

ちょっと値段が…なので、通常デザインの物に不満ある人向け?僕は無理矢理腰道具に携帯したく、こちらに買い替えました。現状、やはり長尺ポケットにむりやり突っ込んでますが、どっちかというと…ホルダー側にU字金具追加して、こう、「カチッ」とカラビナに装着できんかなぁ、と目論んでいます。世の中インパクトドライバーが携帯できるんなら、コレだって行けるだろうとは思ってますが…?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 11/9

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。

…そうなのです、オスバチのくせにっ…!

天気よく、作業時間余裕あったので、ベストショット狙いでした。何より、周囲の姉妹が大人しかった事が有難かったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/13

古ちゃんさん、

この時期私の管理する西洋ミツバチ巣箱内検で雄を見付けて写メすることはしていませんので、

胡蜂捕獲器罠部に捕らわれたオオスズメバチを取り出す時に一緒に入っていた蜜蜂♂の画像がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6720120166113326111.png"]

系統切り替えの後、全体的に私好みの黄色味が強い雄が多くなってきました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 11/13

ハッチ@宮崎さん

おこんばんわ!…オスバチいっぱい!もったいないけど、仕方ないですよね。

僕の養蜂場は…女王蜂の色も色々なのと同様、オスバチも色々入り交ざっています。

画像の黄色み強い個体。尾端が黒い個体。金黒ストライプ。それと、コードバン?のオスをたまに見かけるようになってきました。コードバンカラーはとてもお気に入り群の血統なので、今後増えるかもしれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3898441390792053226.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/14

古ちゃんさんは縞入りの女王蜂が好みと言ってらっしゃったので、コードバンはタイプ外かと思っていました。

どなたかの11/2の添付画像ですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1146458083894229738.jpeg"]

古ちゃんさん添付の雄の血筋を受けるとその働き蜂はこんな感じになるのかなぁ~と想像しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

ハッチ@宮崎さん古ちゃんさん、おはようございます。

一番最初に駐車場で回収した分蜂西洋さんには黒に金帯の雄蜂が沢山居ましたが現在は観られなくなってます。自分的には黒金の雄蜂はカッコ良いと思いますが乱暴な血筋と意図的に排除される方もある様ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

古ちゃんさん、巣枠ホルダーは確かにツノ出てて携帯には不便。忘れたりもするので蜂ばに其々配置してます。折り畳めると便利ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/14

折り畳み式の方は高価でしたよ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/15

ネコマルさん、

黒金♂は乱暴な血筋で意図的に排除、数年前のハニーランドの中では逆に明るい子を産んだ女王蜂が交雑したと判断されて排除される場面があったような・・・

古ちゃんさん、いい男コンテスト

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15975470845023467763.jpeg"]

候補蜂が昨日写メ出来ました(^^)/

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 11/15

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!

コードバンの群、別に女王蜂の容姿は好みでないのですが…暑さに強い、温和、ダニが増えにくい…と中々でして。春先の分封性は改善を要するかな?ぐらいです。

…へぇ…そのオス。いいケツしてるじゃねえかグヘヘ!

投稿中