ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
目指せ、ねるねるねるね!マスター。※ミツロウでワックス作ってみた話

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 11/14 , 閲覧 334


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8235326389538319422.jpeg"]

…最近の子供は、ねるねるねるね!知ってるんだろうか…?

アマニ油:ミツロウ=85:15 で湯煎し溶かす。今回はテストを兼ね、100均の木箱(コレクションケース)に塗ってみる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3530716636468578735.jpeg"]

びふぉー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13725947125171022184.jpeg"]

あふたー!

何だか美味しそうな匂いが立ち込める。そして木目がハッキリする…と思う(笑)。あと、キッチンペーパーでなく布で塗らないと、紙の繊維がいっぱい散らばる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8501085152460366291.jpeg"]

比較用に、右半分だけ塗ってみる。これなら違いが解りやすい。

ハコの用途はこちら。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7605938720789739756.jpeg"]

白いの:イシガケチョウ。食草はイヌビワ。蜜源価値は無い雑木なので、じゃんじゃん食べてどんどん増えて欲しい(笑)。

赤いの:タテハモドキ。食草はイワダレソウ等。僕が植えたイワダレソウ食べてしまう困った奴。それ以外当地で何食べてるのかは解らない…コンクリート2面張りの河に多い、何で?

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/14

古ちゃんさん、こんばんは!

ねるねるね~るね、私の子供たち大好きでした。あの奇抜な色も(@_@;)

標本箱素晴らしい出来です。イケてるコレクションになりそうですね(^^)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 11/14

ハッチ@宮崎さん

おこんばんわ!コメントありがとうございます。

100均のコレクションケース(木の箱)が、丁度虫ピンがギリギリ収まるサイズで便利で…これに、これまた100均に売られているコルクボードから部品を切り出し箱の底に貼り付ければ、標本を刺して保管できるケースの出来上がりです。5~6年前から、この箱は気に入ってよく使います。密閉性は低いので、箱のフタに可愛いマスキングテープとかで目張りした方がいい、かも。

来年はお金の余裕を見て、最低限桐の大きな標本箱は手に入れようと思います。桐箱の場合は、再度ねるねる…じゃなかった。蜜ロウワックスの出番となるかな、と思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/14

ねるねるね~るね は、マスキング兼目張りでしたか(^_^;)

投稿中