ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
極楽鳥花が露地に咲いている・・・暖かいのかな

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 11/10 , 閲覧 269

両親の通院で訪れた病院のエントランスに、極楽鳥花(ストレリチア)が咲いていました。鴨川は南房総の中では寒い方ですが、海風の強い道沿いの露地でも、極楽鳥花が咲いていました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10206564660521969314.jpeg"]

やはり、暖かい地という事なのでしょうか?! 極楽鳥花は南アフリカ原産の亜熱帯植物だそうですから、丁度、根付き易いのかも知れませんね。ジ~っと見てる時間が無かったのですが、写真を撮る間には、ミツバチの訪花は確認できませんでした。 ネットで調べても、蜜源植物だという情報は得られませんでした。極楽鳥花は、鳥媒花として有名ですが、ミツバチさんも訪れるのだろうか(・・? 来そうな気はしますけどね(●^o^●)

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/10

こんばんはティーハウスれりっしゅさん

この花は淡路島にある「奇跡の星の植物園」で咲いているのを見ました。温室で暖かくしていたので、千葉県はそんなに暖かいのですね。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/10

たまねぎパパさん 有難うございます。
昔、私が子どもの頃には、温室の植物園にしか無かったような気がします。それが普及して来たら、「露地でもイケる?!」になったのかも知れませんね(*^▽^*)

「奇跡の星の植物園」ってネーミングが素敵(^^♪素敵な植物園なんでしょうね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/11

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

こちら宮崎でも野外に栽培され、歩道上に大きな鉢植えを見ることがあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3949372268253078268.jpeg"]

蜜蜂はじめ昆虫が訪れているのは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16331136440284586444.jpeg"]

観たことないです~(;_;)/~~~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/11

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
あぁ~~~っ!!!やっぱり宮崎の方が暖かいです\(◎o◎)/!
だって、花のダメージが少ないです。見事な極楽鳥型してますもの。多分鴨川辺りが露地栽培の北限なのかも知れませんね(●^o^●)
やっぱり虫は寄らないのか(-ω-;)ウーン

ミッチー33 活動場所:熊本県
投稿日:2021 11/11

ティーハウスれりっしゅさん

極楽鳥花きれいですね。

この花の蜜めちゃくちゃ甘いんです。虫来ると思います。機会があれば糖度、測って下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/11

ミッチー33さん 有難うございます。やはり蜜があるんですね~(^^♪だって甘い匂いがしますもの(´∀`*)ウフフ
よぉ~し、この次の受診の時には、両親そっちのけで、チョッと蜜の味見をさせて貰おうかな~(≧▽≦)

で、どこら辺に蜜があるんですか?

ミッチー33 活動場所:熊本県
投稿日:2021 11/11

ティーハウスれりっしゅさん

たしかオレンジの付け根辺りだったと思います。熊本地震の時、畑にハウスを持ってある方に譲りまして、忘れましたが。 蜜の味は忘れてません。すぐ分かると思います。又 蜜はベタベタしますから。感想 お待ちしております。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/11

ミッチー33さん オレンジ色の付け根?!じゃあガクの付け根ですね。了解です~!!この病院の次回受診日は3週間後。。挑戦してみます(^^♪
警備員さんに怒られないかなぁ・・・ドキドキワクワク(≧▽≦)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/11

こんばんはティハウスれりっしゅさん

3週間すれば花が終わっていませんかね?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/11

たまねぎパパさん・・・正に。。。
来週の休業日に、病気でもないのに行ってみるか(*´σー`)エヘヘ

投稿中