ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
11/14:久し振りに晴れたので、イチゴ交配用リース蜂への給餌をしました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 11/14 , 閲覧 313

10/26から交配用リース蜂がイチゴハウスで働いています。「2週間程度の間隔で内検して、給餌を行うように!」と言われていました。天気が悪かったので、ついつい1週間遅れてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2383169264392313168.jpeg"]

蜜蜂専用の砂糖は着色剤が入れてあって、青い色になりますね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9598477804590279155.jpeg"]

持ってきた時に「砂糖水1ℓ入れておいたけど、代用花粉はいれてないので、給餌の時に補給するように」とのこと。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9073225154308067066.jpeg"]

蓋を開けて、ドンゴロスをどかした・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10228814491309174793.jpeg"]

ありゃりゃ・・・。給餌器の中に巣を作っています。内検が遅くなり過ぎました・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13173390188671062145.jpeg"]

給餌器を取り換えて、1.5ℓほど砂糖水を給餌しました。代用花粉も2枚(約300g)入れておきましたが、多かったかも知れません。

同じように各ハウスのリース蜂に給餌しましたが、給餌器に巣を作っていたのはこの群だけでした。良かった良かった(^―^)。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/14

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ うまく行って居るみたいですね。受粉は西洋ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/17

onigawaraさん こんばんは。

返信をポカしていました。大変失礼しましたm(_ _)m。

リース蜂ですが、本格的に西洋蜜蜂を飼養するのは2年目なので、性格がきつくて短気な所や学習能力が日本蜜蜂と異なっていて難しいです。

この時期でも時騒ぎしている時には雄蜂がいくらかいてビックリです(≧∇≦)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/18

代用花粉ですかひっくり返してありますよね、何日位で食べます?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/18

天空のみつばちさん おはようございます。

天蓋との間にスペースがないので、ひっくり返して置かないと食べてくれません。食べっぷりの良い群とそうでもない群との違いがありますが、概ね2週間ほどでしょうか・・・。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/18

西洋さんの事は何も解ってないのですが日本みつばちとは随分違うんですね

日本みつばちならどじょッこさんの知識なら行けるはずですもんね。

投稿中