ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は重低音羽音の襲来はゼロでした。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 11/15 , 閲覧 461

もう来ないとは思いますが、今年はキイロが数回来ただけでオオスズメバチの来訪はゼロでした。過去2年は単独で来てもスルーしてゆくだけ、重低音羽音の主に最近はお目にかかっていません。よい傾向です。全方向飛び出し可能のメッシュ巣箱台を備えましたが通気性確保の効果だけで終わりそうです。

動画の大型バイクは年に3,4回動かすだけですが車検満了がいつの間にかせまっていたので半年ぶりにエンジンをかけました。20年前に妻の実家から譲られた亡き義父が所有していたものです。還暦で購入後間もなく他界、背が高くなかったので磨いて眺めるだけでいいと言っていたので譲られたあとも回数は乗らずともエンジンはいつでも回せるようにしています。

[uploaded-video="0e714440455a11ec8ae37df677a850d7"]

-----  92年車 1350cc ハーレーといえども生産国アメリカには排気音規制があるのでノーマルマフラーは静かです。 3万2千km -----

普段は取り回しの良いビジネスバイクを足としています。また朝は定年後始めた新聞配達で配達用バイクに跨っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16659834891882023415.jpeg"]

-----  新聞店までの通勤のほか移動全般、蜜蜂蜜源探索 110cc  8万3千km  -----

四輪はほとんど乗りません。雨でもバイク、何故ゆえにと皆に思われますが長年のデスクワークで首を痛めたからです。頚椎症=PCを見る姿勢が長く続くと首から上が重力の影響を受け、酷くなると頚椎が変形し痛みが常態化します。現代病ともいえる頚椎症、車の運転でも痛くなりますが、2輪車走行は痛みがなくなることがわかりました。重力に対して全身でバランスをとるからです。もし首の痛みでお悩みの方がいましたら「誰も知らなかった頚椎症痛の解消のしかた」としてお薦めです。ただし前傾しないアメリカンやビジネスタイプに限られます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11349493354703261099.jpeg"]

----- 新聞店の配達専用車、50cc 遠いコースを受け持っているので2時間半で120件 50km走破 11万km -----


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/555196934254979635.jpeg"]

----- 360度メッシュ巣箱台 -----

オオスズメバチと頚椎症の話でした。

コメント25件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/15

こんばんは、artemis さん!

スズメバチ被害なく越冬を迎えられるとのこと、めでたしめでたしですね。

無事春が迎えられますように(^^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

ハッチ@宮崎さん  ありがとうございます。

オオスズメバチはどこかには居るのでしょうが,ずっと来ない方がいいですね。ひとつクリアできた感じです。(^.^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

artemisさん こんばんは。
香取も来なかったのですねー。鴨川も大スズメは来ませんでした(^^♪
来たらどうしよう。。。とドキドキしてましたが、来なくて良かったです❤

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/15

おはようございます(^_^)

定年後から新聞配達…凄い働き者さんでいらっしゃるΣ(°д°;)

私は定年後、どんな風に暮らしてるのかな、と思いながら読ませていただきました。

長年のパソコンで、そんなにも頚椎を悪く傷める事になるんですね…怖い話です( ;´Д`)

寒い時期は、特にまた痛みが増すのではないでしょうか❓

どうぞ、お身体を冷やさないように温かくしてお過ごし下さいm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/15

artemisさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もバイクは大好きなので、偶然ですが、ハーレーダビッドソンを検索していました。頸椎にはバイクが良いとは勉強になりました。新聞配達されいるとは凄いですね。頭が下がりますね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/15

artemisさん

こちらも頚椎症がありますが、バイクで軽減したというのは分かる感じです。

車の座席は後ろ傾斜ですので身体が斜めになり、クビも斜めになりクビ後ろが圧迫されます。単車乗りは背筋ピンで腰骨に背骨が安定した座りになりクビも垂直になるという理屈でしょう。

でも単車は怖いです。車運転する側から軽んじてすれ違いに恐怖です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

ティーハウスれりっしゅさん  おはようございます。

来なくてよかったですね。始めの頃300匹近くトラップにかかったことがありましたが今は知らんぷりしてるのがかえって良いのかもです。でも油断は大敵、やっぱり来ないほうがいいです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

スーさん  ありがとうございます。

ストレートネックなど今は若い人でも痛めることが多いようです。特に首の長い人は気をつけたほうが良いですね。

午前2時半に新聞店に向かいますが年配の人も皆爽やかにやってます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/15

artemis さん おはようございます。

超人artemis さんですね。新聞配達は朝早くて大変でしょう。私も昔、大昔の高校生時代にやっていました。新聞が集配所に届くころ(概ね3時ごろ)には集まり、それから2~3百件ぐらいでしょうか。大変さはよく分かります。

頚椎症も大変ですよね。やはり、皆さんこの時代の方はPC病を患われているようです。寒さは大敵ですのでこれからの時期 本当に気を付けてください。私のPC病は視力低下でした。2.0あったものが今では0.7位まで落ちましたよ。会社に保証してほしいものです。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/15

artemisさん

スーパーカブ!元バイカーとしても、乗りたい逸品。私も目が悪いうえにPC作業で首が「く」の字に折れ曲がっておりました。車もいずれは乗らなくなるでしょうから、カブを今から使ってみるのもいいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

artemisさん、おはようございます。

午前1時は立派に朝ですよね。 奥様にお伝えします(笑い)

以前からどうして新聞配達をなさっておられるのか気になっていました。

整形外科ですね。

これから寒くなりますから、2輪は特に気を付けてください。

私は50ccで事故ってから、このヤロ~~って自動二輪免許を取りましたが、現在は2輪は持っていません。

ヤマハの125ccでした。

それ以上大きいのは、無理です。


こちらもオオスズメバチの襲来は無かったです。

キイロスズメバチは生き物たちの森には毎日の様に来ていました。

お元気で!

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/15

artemisさん

お早うございます。

今の時間帯は既に配達が終わり、くつろいでおられると思います。毎日の朝の早い時間配達、朝に弱い小生は厳しいです。

バイクは小回りが利き便利ですが、車にぶっつけられ怪我をして以来バイクは乗っていません。

artemisさんも朝の夜道や雨風、冬の寒さ、道路の凍結等でご注意され安全運転なされて下さい。

┏︎○︎))ペコリ  御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

頚椎症、経過症状が良くなるように願っております…。

それではまた・・・。 【^L^】

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

onigawaraさん おはようございます。

ハーレーは車重があるので引っ張り出すのに一苦労ですが走り出せば楽ちんですね。まめに動かしてやらないと言うことを聞かなくなる時ありますが、日本の湿度高い夏の暑さは苦手のようでブレーキの油圧がおかしくなって冷めるまで動かなくなったことがあります。スズメバチとは反対で冬のこれからがエンジンも喜んで動かしどきですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

特製ぱんさん おはようございます。

首は痛くなると神経が集中しなくなったりして辛いですね。

新しい車を運転していて首が痛くなりました。ヘッドレストがピッタリし過ぎなのでメーカーに問い合わせたところ現在の安全基準がそうなっているとのことでした。自分で曲げようとネットオークションでヘッドレストを見たらすでに加工済みが売られていて思わず購入しました。何でもなかった人が首に違和感が生じたとの書き込みもあって安全基準が少し問題だと感じています。

前傾姿勢のスポーツタイプを除いてバイク走行時はバランスの中心が頭なので首に負担がないようです。毎日のことなので無理しないよう心がけて走ります。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

papycomさん ありがとうございます。

経験者の言葉は嬉しいです。家が混んでいるにしても2~3百件は体力いりますね。自分が始めるまで忘れていましたが弟も学生時代に徒歩で3百件やっていました。足の筋肉がいまだに盛り上がっているそうです。

距離はありますがバイクなので寒さを除けば楽にやっています。ただ乗り降りに足をヘソの高さまで上げるのでオフでも腹筋だけはやっています。頸椎症や視力低下は一種職業病ですね。自分は乱視ですが配達を始めてから眼鏡をかけなくなりました。虫除けホコリ除けでゴーグルをかけています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

みかんちゃん@清水さん おはようございます。

元バイカー!頼もしいですね。スーパーカブは本当にいいですよ。丈夫です。カブになりたいくらいです。

首は大丈夫ですか? 座っていても重心に気をつけないと頭の重さで首に負担がかかります。地球の重力は強いです。この重力の中で暮らす人間の体もすごいです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

おっとりさん おはようございます。

テレビ放送は深夜番組なので午前1時は夜だというカミさんの主張でしたが、寝ていない人にとっては夜で、寝てから起きた人にとっては朝だということで落ち着きました。(^^)

2輪は身体が慣れてしまったというか身体の一部みたいなもので手離せないですね。

千葉のオオスズメバチは一見少なくなったように感じますが近くのハチ友さんの所には大挙来襲しているので油断は出来ないですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

大野ジョウさん おはようございます。

今日は休刊日でゆっくりしてしまいました。新聞配達はずっと募集が出ていてなかなかやる人がいなさそう、首にもよいのだったら人助けにもなるし自分がやろうと現役時代から思っていました。とにかく朝は気持ちが良いです。ありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

artemisさん

何度もスミマセン。

今朝から生き物たちの森へ見回りと丸洞製作にいきましたが、オオスズメバチが1匹ぶ~んと作りたての丸洞を見に来て、何も居ないや~~って、直角に曲がって飛んでいきました。

今頃のは来年の女王蜂(王女)かなとも思いましたが、作りたての丸洞に来るのは働き蜂だと思いますよ。

もう少し、気が抜けません。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

おっとりさん、話題にしていた矢先にいましたか。昨年の写真を確認したら11月中旬に近くのサザンカ畑で蜜吸ってました。巣箱には来ないと思いますが油断できませんね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

artemisさん

大スズメバチの事は最近にくいとは思いません。

仕方なくというか申し訳ないと思いながら殺しています。

来年来年は大スズメバチに対して手を出さない予報をしたいと夢見ています。相変わらず甘いです。

これからもよろしくご指導ください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/16

artemisさん

おはよう御座います!

頸椎症…大変ですね\(//∇//)\私も、首が長く?ストレートネック…当に、スマホ首です\(//∇//)\バイクは最近乗らずに、車ばかりですが(*≧∀≦*)頭の重量ってーそれを支えて居るのだからですね。日記からも、ポジティブなお人柄に、感動しました^ ^人の為の精神…を、忘れずに、生きて行きたいと、再認識しました♪有難う御座います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/16

おっとりさん

オオスズメバチ=スーママバチ、だもんねwww

そうそう、大事にしてね♥️笑

(横レス、すみません。お邪魔しました(^人^))

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/16

まーやさん こんにちわ。

スマホ首は大丈夫ですか?患ってからわかりましたが頚椎を痛める人が多いですね。日常の姿勢で改善できると思いますので大事にしてくださいね。

実用単車に興味がありましたので朝はプロのライダーになった気分で気持ちよく走っています。時々大きいのも動かしますがゆっくりトコトコ走らせていますので何処ぞで見かけても煽らないでいただきたい…ということで掲載しました(^^) エールありがとうございました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/17

artemisさん

カブLOVEですよね。

artemisさんもお大事にして下さいね。頸部は神経も血管も集中してますから。

私は東京にいた頃は、よく1円とか100円とか拾ってました。一緒に歩く友人は前方を見ていて芸能人を発見してましたが、首が下がって下方を見ている私はお金見つけてました(笑。

投稿中