ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
鬼柚子の実が色付いてきました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/17 , 閲覧 169

3年前に植えた鬼柚子(獅子柚子とも言う)が熟れて来ました。

今年初めて実をつけたので、この実でマーマレードを作りたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14745838649279431602.jpeg"]

たった2個ですが、嬉しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/923206708832614946.jpeg"]

コメント19件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も鬼柚子を2本植えていますが、1個も生らなかったですね。来年に期待しています。今考えたら、こんなに大きのなら1本で良かったと思っていますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

onigawara様 お早う御座います。早速にコメント頂き有り難う御座います。実がならなかったのは、残念ですね。

我が家も今年初めて実がなりました。

我が家は、毎年、鬼柚子でマーマレードを作っていましたので、庭に植えてみました。

鬼柚子のマーマレードは、あまり苦くなく、食べやすいので小さなお子さんでも大丈夫ですよ。是非、お試しください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/17

おはよう御座います!

道の駅などに、最近見かけて居ます♪大きくて…普通の柚子と、お味が同じなら〜マーマレードなら特に…此方ですねー^ ^私も、普通の柚子を植えて居ますが、実がなりません\(//∇//)\この大きいのが、なってくれると〜可愛い!!嬉しい!!存在感が有りますねー♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

ブルービーさん

おはようございます。

柚子にも鬼の名が付くものが有るのですね、ごつごつした大きさからなのでしょうが、それなのに苦くないなんて、優しい鬼さんですね~(笑) 私もマーマレード好きなので作りたくなりました、お店を探して見ますねありがとうございました(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

ブルービーさん お早うございます。
うちは4年くらい前に植えたんですが、北側のせいか、なかなか生長してくれず、未だに花も咲きません(;´д`)トホホ
本柚子は、大きい木が2本あるのですが、鬼柚子もインテリアになるし、家のジャムに加えたいと思いましたが、どれくらい先になるやら。。。3年で生るんですね、羨ましい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10268694203540961546.jpeg"]

うちの柚子は、ジャムにしてロシアンティーです(●^o^●)柚子は、お風呂じゃなくても、食べてもほっこり温まりますよね~(^^♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

まーや様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

これは、中身は少なく、白い部分がとても大きく、これが食べられると、良いのですが、残念です。

しかし、マーマレードにする際は、全て使用しますので、捨てるのはヘタだけです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

T.山田様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

私が、最初に見たのは由布院でした。今は、わりと栽培が増えてきて、時期になると道の駅などで見かける様になりましたよ。

ペクチンがとても多く含まれている様で、これが2〜3個あると、とても多くのマーマレードができますよ。

是非、作ってみてくださいね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

実がならないのは、何故でしょうね。日当たりが悪いと、実がなりにくいのは確かな様ですね。育てるのは日当たりの良いところとなっています。

我が家は、今年、7個の実が付きましたが、摘果して2個にしました。それが大きくなり、台風も来ませんでしたので、落果することもありませんでした。

マーマレードは、中々ですよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/17

ブルービーさん

こんにちは!

マーマレードが最適ですねー♪ヘタ以外を、お砂糖と煮たら良いでしょうか!作りたいと、思います♪有難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

まーや様 今晩は❣️ これは、マーマレードが最適ですよ。

我が家のジャムは、全て私が作っています。

作り方は簡単で、皮を剥いで、実を取り出して、小袋を開いて中身を取り出します。

次に、皮を白い部分と黄色い部分を分けます。黄色い部分は細く切ります。白い部分は1cm程のサイコロに切ります。それを全て鍋に入れて砂糖を入れて煮込むだけです。

捨てるのは、ヘタと小袋だけです。

簡単でしょ。

甘さは好みで調整してくださいね。私は、甘めのを作るときは、材料の重量の2分の1程度入れます。ブルーベリーなどは約30%程度です。

是非、お試しくださいね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/17

今晩は!

詳しいレシピ…有難う御座います♪袋から、実を取り出すのも、大きいので、楽そうですねー^ ^早速、作ってみたいと、思います!!何時も、有難う御座います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/17

今晩は*\(^o^)/*

立派ですねぇ‼️(*_*)

花柚子に次いで、この鬼柚子(獅子柚子)も憧れの木です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

羨ましい〜ですo(^_^)o

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

スー様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

柚子とは言いますが、これは柚子の仲間ではなく、文旦の仲間です。ですので、柚子のような香りはありませんよ。しかし、柚子のような苦味もありませんので、マーマレードには最適ですよ。

来週末にはマーマレードにします。新しいとペクチンの量も多いので、ジャムやマーマレードには新しいものが良いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

ティーハウスれりっしゅ様 今晩は❣️ 伺いたいと思いながら、忘れてましたが、田舎もんにはロシアンティーなる物が分かりません。もし宜しければご教示お願いします。また、作り方もお願いできれば嬉しいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

ブルービーさん あっゴメンなさい。一般的じゃないですよね(^_^;)
ロシア風の飲み方って事らしいのです。そして、正式なロシアンティーの飲み方としては、紅茶に入れるのではなく、ジャムを舐めながら紅茶を頂くのだそうです。
よくよく考えると、最初から入れてしまうと、味が混ざって、それぞれがわからないので、「最初は別々にいただいて、それぞれの良さを味わって下さい。」とお勧めしています。
通常は、いちごジャムらしいのですが、うちの庭で採れる果実の使い道を考えて考案したので、柚子とかレモンとか柿とか生姜とか・・・と守備範囲が広くなってしまいました。
簡単に言うと、ジャム付き紅茶です(●^o^●)
多分、鬼柚子のマーマレードも紅茶と一緒に召し上がると、至福のひと時になるかと思いますよ~(^^♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅ様 お早う御座います。ご教授、いたみいります。❣️

なる程、ジャム付きティなんですね。承知しました。

ティの種類は、何でも良いですか❓

アールグレイでもダージリンでも問題ないですよね。しかし、甘いジャム付きですから、少し濃い目に入れた方がいいのかな❓

アールグレイは、フレーバーティなので、合わないかもしれませんね❣️

兎に角、試してみますね。何が合うかも気になります。

有り難う御座います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

ブルービーさん お早うございます。
アールグレイは、ベルガモットという柑橘の香りをつけてあるので、喧嘩はしないと思いますけど、折角なら、鬼柚子を純粋に楽しんで貰う方が良いですよね。
紅茶は、どれでもお好みを探すのが楽しいですよね(*^▽^*)
うちの柚子は、和のテイストと思って居るので、和紅茶が一番和むと思いました。うちの和紅茶は、静岡産ですが、福岡なら、八女の和紅茶が有名じゃないでしょうか?それもお試しになってみるとイイかも知れません。正に、地産地消になりますね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは❣️

流石に、プロですね。とてもお詳しいですね。

八女のお茶、此方では有名ですね。私は、新茶の時期に日本茶(煎茶とお抹茶)を買いに行きます。

八女には嘗ての星野村が合併しましたので、星野茶を購入していますよ。

そう言えば、お紅茶を見たような気がします。

確認して有ったら購入してみます。

一度、お茶会でもしたいものですね。緑茶は私が淹れて差し上げます。名古屋勤務時代に常滑で修行しました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

ブルービーさん 素晴らしいです!お茶を嗜むのですか??!
私の周囲には、数名のお茶の師匠がいらっしゃいまして、よく招かれたり、時々教えて貰ったりするので、初心者セットは持ってるんですけど、その度に忘れてしまって。。(つд⊂)エーン
でも、飲むのは大好きです(*^▽^*)
常滑って、茶器が有名な処ですよね?!本場ですねー(^^♪ 是非、お茶会に呼ばれてみたいです!春の野点とか、風情がありますね❤

投稿中