ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
皆さんからのお勧めで、柿のジャム作りました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/19 , 閲覧 400

今年は、柿が豊作でしたので、このサイトでご紹介したら、皆さんからジャムでも作ればとのお話がありましたので、早速、ジャムを作ってみました。

柿のジャムは、初めて作りました。甘さ控えめとなっています。

250mlの瓶6本と300mlの瓶2本です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9251580868560033496.jpeg"]

朝、早速パンに付けて頂きました。中々でしたよ❣️

コメント16件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 11/19

ブルービーさん

大量にできましたね・・・。

ほんと今年は豊作ですね。

私も作ってみたいのですが、蜂蜜も使用されておりますか。

お裾分けするのに何でも蜂蜜の使用したものを作っておりますね。

我が家の蜂蜜で作りましたよ・・・てね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/19

柿のジャムは食べたことありません

我が家では、あまり成ってませんでした

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/19

ブルービーさん お早うございます。
とっても美味しそうな柿ジャムが出来ましたねー(^O^)
私は、少し熟成させて、干し柿のような味になる頃が好きですよ❤

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/19

こんにちは

イチゴジャムにイチジクジャム、今度は柿ジャムですか。いいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/19

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ジャムは得意中の得意みたいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/19

風車@埼玉様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

蜂蜜は、隠し味程度に入れてます。蜂蜜自体あまり無いので、調理に使うと舐める分がなくなります。

我が家の蜂蜜で作りましたよって言えるくらい蜂さんが増えてくれると良いですけど、いつになりますことやら❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/19

ひろぼー様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

実を言うと、私も初めてです。

嘗て、ジャムを作るプロから、柿は味に特徴がないので、作って出来たジャムが何のジャムか判り難く、印象が薄いので人気がない。と言われてから作るのを躊躇ってました。

しかし、作ってみると案外いけるんですよこれが❣️

物は試しです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/19

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは❣️ 柿は、水分が少し抜けた干し柿が最も美味しいと思います。

このジャムは、割合に水分が多く、柿を煮た様な物ですね。

残念ですが、干し柿の様な味はしませんね。

これからの研究課題ですね。干し柿にしてから、水で戻してジャムにする方法なども考えてみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/19

同じ理由で、梨ジャム、メロンジャムがないと聞きました

柿もそうなんですね


スイカジャムは、スイカ糖で、腎臓の薬ですね

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/19

たまねぎパパ様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。自分が下戸で甘い物が好きなもんですから、自分が食べたいので、自分で作ります。

釣ってきた魚は、釣ってきた人が調理する。三度さんどの食事は除いて、食べたい人が食べたいものを作る。我が家のルールみたいなもんですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/19

onigawara様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

ジャム作りは、いつの間にか、私の役目になった様で、昔から私が作っています。

昔は、あまり不満を言わなかった家族も、最近は、色々と注文をつける様になりました。

最も多いのは、「甘過ぎる❣️」というものです。甘党には良いのですが、最近のスイーツに倣って甘味料控えめになってます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/20

ブルービーさん

おはよう御座います!

柿ジャム〜余り此方では、見かけません(*゚∀゚*)ジャム作り…慣れたものですねー^ ^今年は、渋柿は小さくて、悪いみたいです。美味しそうです♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/20

まーや様 こんにちは❣️ 柿のジャムは、余り見かけませんね。 それと言うのも、柿自体火が通り難く、煮崩れしないので、作り辛いのだと思います。

更に、ジャムにした時に余り特徴が無いからではないでしょうか❓

しかし、食べてみると意外といけますよ❣️

我が家には、柿の木が9本ほどありましたが、殆ど処分して、今は、富裕柿が2本有るだけです。

禿 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/20

ブルービーさん  今晩は。
柿ジャム? 柿ジャムを食べたことも聞いた事もありませんが初めてです。

柿でジャムが出来るのですね。

渋柿、それとも甘柿で造るのでしょうか?
私は、愛宕柿などの干し柿を作っております。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/21

禿様 お早う御座います。

柿のジャム私も初めて作りました。

疑心暗鬼でしたが、割にいけますよ。

柿は、富裕柿を使いました。レシピには完全甘柿を使用すると書いてましたよ。

レモン果汁を3個分加えました。砂糖は、柿の重量の三分の一です。

禿 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/21

ブルービーさん 有り難うございます。
レシピを控えましたので作ってみようと思いますが、来年かな?

投稿中