ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家のイチョウが色付きました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/19 , 閲覧 292

娘の家の前に有るイチョウの木が色づいて綺麗になりました。

今は綺麗なんですが、葉が落ちると、後片付けが大変な様です。

色は、良いが後が大変❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5686674754472676615.jpeg"]

コメント13件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/19

ブルービーさん こんばんわ

銀杏の彩りが青空に生えますね。広大な中にポツンと一本の銀杏でしょうか。まだまだ、幼木のようですので、あまり、大きくならないうちに少し詰めてもいいかもですよ。我が家の隣にある銀杏は高さ20数mは行っていますので枝下ろしに苦戦しているようです。イチョウの葉は燃えにくいので処理が大変ですね。

因みにこの木はメスの木でしょうか。(銀杏はなるのかなぁ)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/19

papycom様 今晩は❣️ 何時も暖かく優しいコメントを頂き有り難う御座います。

葉が落ちると、黄色いジュウタンみたいで綺麗なんですが、後片付けが大変なんですよね。

残念というか、幸いというか、この木は雄の木です。ですので、植えてから20年以上成りますが、実が成る事はない様です。

来年ぐらいに、先端を止めると良いでしょうかね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/19

ブルービーさん イチョウは大変丈夫な木で少しぐらい強剪定してもすぐに枝葉が出てきますよ。我が家では要らなくなったイチョウを枯らすのに大変でした。根元から伐採してもすぐにひこばえが出てきます。

この時期、黄色い絨毯は本当にきれいなのですがねぇ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/19

今晩わ❣

見事に色付いてきれいですね。そして黄色の絨毯も趣があって良いですね。

しかし、言われる通り落葉樹の落ち葉清掃はイヤになりますね。我が家の庭にもシンボルツリーのケヤキが有るのですが、掃いている後ろから新たな落ち葉が落下してきて掃除はエンドレスです(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/19

こんばんわ

見ごたえバッチリなイチョウですね❣

私の庭の枝垂れ桜も小さいながら紅葉して、宅外道路の毎日の枯葉の掃除大変気を使います( ;∀;) 庭の中はそのままにして枯葉の絨毯楽しんでます(^^♪

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/19

ブルービーさん

今晩は!銀杏.雄雌有るのですねー♪銀杏のイエローは、本当に綺麗だと思います!街路樹には、最近…葉の小さな子が、植えられて居ます。種類が、違うのかなぁ〜と。銀杏…好きです♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/19

こんばんは

落葉樹は葉っぱのジュウタンがが出来て好きですね。蜜源ならなおさらいいのですが。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/20

ふさくん様 お早う御座います。

秋の紅葉は、とても趣があってとても良いし、綺麗なのですが、後始末が大変ですよね。

我が家には 楡欅があって、とても沢山の葉を落とします。掃いても、掃いても、後から落ちてきます。その内、木枯らしが吹き飛ばしてくれますけどね。(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/20

T.山田様 お早う御座います。何時も、暖かいコメント頂き有り難う御座います。

我が家みたいに田舎であれば、自分家の落ち葉か自然のものか区分がないので、余り気を使わなくてもいいですが、南区では周りが住宅ですから大変ですよね。

我が家では、葉が全て落ちてから泣き集めればいいです。しかし、庭の中は葉が重なって大変です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/20

まーや様 お早う御座います。何時も、コメント頂き有り難う御座います。

イチョウの木には、雌雄があって、それは実を見ると分かるそうですよ。事実かどうかは分かりませんが、銀杏の実に横に筋みたいなのが入っていますよね。あれが2本の物は、雄の木になって、3本の物は雌の木になるそうですよ。

葉の小さなイチョウは、葉がゴミになるので、少しでも少なくする為に品種改良したのですかね❓

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/20

たまねぎパパ様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。イチョウが蜜源の木かどうくかは、確認出来ていません。

この木は、植えてから20年くらいに成りますが、未だ花が咲きません。イチョウの○○タレ20年と言うそうですので、そろそろ咲いてもいいのですけどね❣️

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/20

ブルービーさん

おはよう御座います!

実を見たら分かる〜有難う御座います!葉が小さな銀杏は、銀杏が成らないタイプだと、聞いた事が有ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/20

まーや様 実がならなければ、後片付けが楽ですね。

私が、車を停めている駅付近の駐車場の近くにイチョウの街路樹があります。何時も実が落ちてとてもいい匂いがしてます。

田舎ですので、誰も拾おうとはしません。市の清掃員が来て片付けるかと思えば、端に寄せるだけでそのまま放置してます。

投稿中