ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
11/21:荒神祭(こうじんさん)がありました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 11/22 , 閲覧 234

昨日も今日もバタバタと忙しく、日誌は後手後手です・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13197294280992580780.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2143755478508637808.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7496511831916601108.jpeg"]

五穀豊穣を祝う祭りだと思っていますが、荒神祭り(こうじんさん)は出雲地方だけでしょうかね・・・?

コロナ禍のため、去年と同様に神事は簡素に三密を避けて行われました。撮影も簡素化しましたm(_ _)m。

我が家でも子供達や孫達が帰郷したので、手作りそばを振舞いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9127797327105472552.jpeg"]

道の駅:直売所で売られている蕎麦粉を篩にかけます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14366571246872716645.jpeg"]

出雲地方は蕎麦殻も入れた蕎麦です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5606197612052180901.jpeg"]

自宅台所でできるのは1回で6人前が限界ですね・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13738132902910712057.jpeg"]

のして、3枚にたたみ切り揃えていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15380319347568932321.jpeg"]

1人前160gほどをラップに包んで乾燥を防止しておきます。2~3日は冷蔵庫での保管はOKです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10931938227069413440.jpeg"]

1分ほど茹でて水切りし、割子(わりご)に盛って完成です。

蕎麦の準備をして、私は荒神祭り(こうじんさん)に出かけていたので、帰宅したらすべてが無くなっていました。・・・私の分を含めて・・・・(*¨) ....

コメント15件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/22

こんばんは

私の所でも天神様、荒神様はお祭りしています。

その辺りの畑は

てんじこうじと呼んでいます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

昔 自宅に親が ”コージンさん” と呼ぶ古い陶器人形が複数、天井近くに鎮座していました。冬には近所の人が集まり ”コージンさん祭り” をしていました。荒神祭り … ”古くから伝わる何か” がありそうですね。

その際に、米か麦を炒って砂糖を混ぜたものを作っていました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/22

こんばんは

荒神祭は毎年11月3日にあります。去年、今年と町内会全員は自粛して、役員と当番でやりました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/23

荒神は、、、古い時代の激戦の鎮界、時きます。当地にもかかわらず有ります。

荒神祭る山の前、祝い事の時通りません。と言う、習慣有ります。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/23

金剛杖さん

横レス、すみませんm(_ _)m

荒神を祀るお社の前、祝い事の前はお社の前を通らない…。

とても興味深いですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/23

おはようございます*\(^o^)/*

神事に関する事を知るの、大好きです♬

お供物なども興味深いですね。

そして…蕎麦打ち職人さんでらっしゃいますか⁉️

凄く上手ですね…ビックリΣ(°д°;)

私も食べたーい*\(^o^)/*

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/23

スーさん

荒神祭り場は、戦場、虐殺の場と聴きます、祝い事にむかない、、、、そうです

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/23

cmdiverさん おはようございます。

田舎の神事として、何処でもあるのですね。天神さんもあったのですが、30年くらい前からやめています(>_<)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/23

葉隠さん おはようございます。

それぞれの謂れや習わしがあるのでしょうね。

白い「へい」を飾りますが、先が平たいのが「こうじんべい」、先がとがっているのが「すいじんべい」と呼びます。

「すいじんべい」は各家庭が2本ずつ持ち帰り、水回りの2か所に1年中お供えしておきます。

それと『まいとまいと』と言う、赤飯のお供えと振舞いがあります(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/23

たまねぎパパさん こんにちは。

コロナ禍で自粛でしたか・・・。去年も今年も文化祭は縮小してやっています。荒神祭りもとんどさんも簡素化しながら集落全戸で何とかやっています(^―^)。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/23

金剛杖さん

やはりそうですよね…。

なのに、うちの地域のある荒神様を祀っている神社では七五三してます( ̄▽ ̄;)

不思議な事だらけf^_^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/23

金剛杖さん おはようございます。

>古い時代の激戦の鎮界。荒神祭る山の前、祝い事の時通りません。と言う、習慣有ります。

へ~え、そうなんですか。

当地では玄米、洗米、赤飯をお供えして、収穫を祝いつつ、水神様(すいじんべい)を持ち帰り飾っておきます。

30年位前までは「荒神さんごもり」といって、各家庭が夕飯を持ち寄って全員で食事したものです(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/23

スーさん おはようございます。

荒神様は地域でそれぞれの謂れがあるのでしょうかね・・・?。

子供の頃は、この場所が子供達のたまり場でした。今では、子供が遊ぶ姿を全く見かけません(>_<)。

>そして…蕎麦打ち職人さんでらっしゃいますか⁉️

20年ほど前から趣味で蕎麦打ちをしています(^―^)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/29

我が家には、普通の神棚と、

台所の鴨居上の荒神様の神棚、

東のお稲荷様の祠

3つあります

普通の神棚は、お伊勢様の流れ

荒神様の神棚には、出雲の七福神様の流れをお祀りしてると祖父が言ってました


消防団の時は、神社拝殿横にある祠に、火を司る神様を荒神様と呼んでお祭りしてました


荒ぶる神=荒神=庚申(かのえさる=こうしん)

と呼び、祟られるちょっと怖い神様

動物出の神様

国譲りによって、傍系になられた出雲の神様

を祀られたものと理解してます

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/29

ひろぼーさん こんばんは。

コメントをありがとうございます。

田舎育ちなので神様事、仏様事が色々あって、云われはそれぞれあると思いますが、何がなんだか理由も分からず昔からの風習として行っています。

我が家にも3ヶ所に神棚がありますが、よく理解していませんm(_ _)m。

投稿中