ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の自然入居群に継箱を行いました。(2+2)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/12 , 閲覧 351

昨日の夏分蜂群の様子を1日置いて再確認してみても、2段目の落下防止棒を覆い隠すほどの蜂数でした。重箱の内寸は240×240×150㎜です。

↓6/11 入居当夜 22:10 重箱二段

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2052321882659824602.jpeg"]

↓6/12 入居翌日 18:00 重箱二段

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15603871298405024686.jpeg"]

↓6/12 2段継箱後 18:15 重箱四段;蜂数が多くて暑かったのか?側板のみつばち達の姿が減少してきたようにも見えますが、何れにしても早々継箱が必要となった筈です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12019154029215452789.jpeg"]

今回の分蜂群、蜂数が今までの分蜂群中で最大、重箱一箱では納まらなかったはずです。

他の飼育群用にと作った継箱を使用したので明日は継箱の補充作成予定、正に自転車操業です。

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/12

こんばんは。中々の強群みたいですね(^-^) これからが楽しみですね〜(^_^)/

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/12

ACJ38様

大所帯での入居の為、即日の継ぎ箱、お疲れ様です。

いくら巣箱があっても足りない状態。

作った側から売り切れ続出の人気店並みの忙しさですね。

素材はまだありますか?

これから継ぎ箱作りに忙しくなりますね…(*´Д`*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/12

オッサンハッチーさん こんばんは

当初からこれだけの蜂群は初めてです。期待大なのですが、天井板が在り合わせの杉板二枚を突き合わせ、隙間をガムテープで塞いでいて見るに堪えない継ぎ接ぎ状態です。簀子をいれたかったのですがストックも無くて今後の対応に苦慮しそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/12

シマシマ様 こんばんは

当初からこれだけの蜂群は初めてで、初日からミツバチ達が巣外に多数取りついている姿を見るに堪えられませんでした。この継箱は4段目の落下防止棒を跨いでる4/10分蜂の長女A群の継箱として(4+2)となる筈でした。先ずは急ぎ2箱の作成が必要な状況です。

昨年は内寸240×240×150で統一していましたが、今年からはダウンサイズして220×220×150に新群から移行していく計画でした。7~10日毎の内検結果より2種類のサイズを頭に入れながら作成計画を練っていく予定です。

素材は昨年に25×300×950の杉板を10枚調達しています。これから切り出しながら作成していけば何とか自転車は倒れずに進みそうです。

投稿中