ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
迷い蜂?が自然入居跡に多数集まっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/12 , 閲覧 567

昨日6/11の12:30頃に自然入居した夏分蜂群を22:10頃に飼育場所へ移動しました。

↓今朝6:30頃に自然入居跡を見ると迷い蜂らしき蜜蜂が集まり始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2998727399707127508.jpeg"]

↓8:00 次第に蜂数が増加するので巣門枠の上に重箱1段と合板上蓋を仮止めして設置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7299581287434932867.jpeg"]
[uploaded-video="9cecb7406dfe11e8964dd7e3f374695a"]

↑まるで探索蜂のような振る舞いです。中には花粉団子を付けたまま出入りする蜂も数匹見えました。

前回もそうですが、入居の時間帯が昼過ぎの場合に、早々と巣箱の位置を覚えて外勤の収集活動に出たミツバチ達が夜間の移動に気付かずに翌朝飛び出して移動先の巣箱に戻れずに、入居時の場所へ舞い戻っているようです。

今回設置した仮箱に入ったミツバチ達を移動先の飼育場所の巣門近くで開放するつもりです。

コメント9件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/12

こんにちは。

どれくらいの距離を移動させたのですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/12

Sambar 3839さん こんにちは

移動距離は15mくらいです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 6/12

今年、おなじょうな経験をしました。

9時ごろ入ったもの19時ごろ60mほど移動させましたが

翌日いくと、移動するまで置いてあった付近でブンブンして

いたので、箱を置いたところ入ったいきました。移動したところ

に持っていき放すとすんなり入っていきました。既に、蜜を集め

に行っていたものもいたとみえて、3回ほどこれを繰り返しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/12

kuniさん こんばんは

やはり同じようなことがあるのですね。

3回繰り返されたということは3~4日後には本隊に全て合流できたのですね。当方でも継続して実施してみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/13

昨日の17:00頃までは蜂球を形成していた分蜂集合板付近を20匹程度がうろうろしていました。

昨夕19:00に集まってきたはずの迷い蜂を移動しようと巣箱を覗きこんだら一匹もいない状態であっけにとられてしまいました。

今朝も確認したのですが6:00~8:30は一匹の出入りも探索的行動もなかったのが9:00頃から次第に増加し始め、11:00頃には10~20匹が出入りを繰り返していました。その内2匹は花粉団子を付けていました。

一体昨晩はどこで寝泊まりしたのか、残りのミツバチ達は無事に本隊と合流できたのか気になる所です。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/13

こんにちは。

自分も去年15㍍ほど移動させたら湯呑み一杯くらいの戻り蜂がいました。最初は箱を据えてましたが、余計に迷うと思い撤収してほっときました。暫くは本隊の群の蜂が迷って来るとおもいますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5155015279384223954.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/13

Sambar 3839さん こんにちは

仮の宿の提供は却ってミツバチ達に迷いを生じさせるのであれば撤去することにします。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/13

ACJ38さん 自分も何回か同じような経験が有りますが、放置しています。(今は)。前は1回帰ってきたのを本体の所に持って行った事が有りますが、あくる日に逃亡という事になり、やはり戻り蜂と言うか朝帰りの蜂は住む場所を探して来た探索蜂だと思いました。逃亡はこの1回だけですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/13

onigawaraさん こんにちは

やはり同様の現象が起こるものなのですね。今後は見て見ぬふりをするようにします。

投稿中