ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
211124 コンニャクの種芋を入手

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 11/24 , 閲覧 113

天候曇り。最低気温6度、最高気温12度。

奥方の知人から「コンニャクの種芋が有るけど植えてみる?」との有り難い申し出が有り頂きに行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16953005122766783367.jpeg"]

コンニャクは我が家にも少し植えているのですが、植える場所には困らないので頂きに行ったものの、予想外に沢山の種芋でした。以前ご近所さんがコンニャクを植えてみたいと言っていた事から一部はお裾分けする事にしました。

さて、柚子の活用と言う事で柚子茶にするとかで奥方がジャムのようなものを作っていました。ストーブで煮詰めています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1139034740044810511.jpeg"]

出来上がったものをお湯で薄めて飲むとの事で試しにスプーン1杯をお湯で薄めて飲んでみたところ、香り豊かでかすかな甘味に適度な酸味と苦味が有って結構いけましたよ(*^_^*)

コメント5件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/24

ふさくんさん、こんばんは。

沢山の種イモですね、これが全部育ったらこんにゃく作りが大変そうです、おすそ分けして正解ですね。こちらは大玉が数個収穫できましたので折を見てこんにゃく作りをしようと思っていますがなかなか手が付きません、ふさくんさんのパワーを少し頂かないと物事がと滞るばかりです。そんなわけでようやくonigawaraさんのレシピによる白菜漬仕込みましたが、写真撮影を忘れました、日誌には完成時の姿で報告となります。あららコメントではなく近況報告になってしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/24

おいもさん 今晩わ❣️

いつも有難うございます。

白菜のビール漬け第一弾は既に食べ終わってしまいましたよ(笑)

コンニャク作りは失敗が良い経験となって奥方も上手に作れるようになって来ています(笑)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/24

ふさくんさん、あれあれまたまた先を越されましたか、明日あたりから食べられるかと思っていますが・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/24

おいもさん

丁度白菜が手に入ったので作ったものです。我が家の白菜は全然食べられる状態では有りません(笑)

次回はまた何処からか白菜が入手出来た時になるでしょうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/25

こんにちは

コンニャク芋を頂いて植えたのですね。コンニャクは植えた事がありませんね。

柚子茶?ジャムこれは美味しそうです。

投稿中