ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211123 自宅3群目もネットを外しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 11/23 , 閲覧 344

天候晴れ。最低気温4度、最高気温12度。

自宅3群目も大スズメ蜂の猛攻を受けていましたが、流石にもう良いと思ってネットを外しました。

そして内部を確認したところ、やはり蜂は少な目。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17313195578214497412.jpeg"]

空間も多すぎるので1段減段して4段にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15713136097856395986.jpeg"]

改めて内部撮影。3段目の差落ち棒辺りまでしか蜂球は無く、巣板も見えている状態。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6309683324644609405.jpeg"]

越冬には少し厳しい感じもしますが、このまま様子を見て行こうと思います。

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/23

こんばんは

もうオオスズメバチ来なくなったのですね。少なくなっていても元気そうですね。

給餌が必要かもしれませんね?

淡路島は今朝の最低気温10℃でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/23

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

海辺は冷え込みも少なくてやはり最低気温もかなり違いますね。

他の群との違いは設置場所かな?と言う気がしています。日中の日当たりがかなり違いますので夏場は良いのですが、秋以降には活動時間の差が出て来るのかな?とも感じています。(実際は女王の能力の違いかも?)

給餌は私はしませんのでミツバチの自助努力に任せようと思っています。

有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/24

ふさくん様 お早う御座います。我が家も庭の群は、ネット等のスズメバチ対策を撤去しましたが、山の群れは、未だ外しておりません。

友人の話だと時々見ているが、スズメバチがまだ来てると言われました。12月に入ったら撤去しようと思っていますが、如何思われますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/24

ブルービーさん おはようございます❣️

既に大スズメ蜂は狩りをしない雄が主流になっていませんか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/24

ふさくん様 未だ、黄色が来ている様です。

昨日も、1匹殺したそうです。

雄蜂ならば、ネットを外してもいいですね。今週末には外す算段します。

有り難う御座います。

投稿中