投稿日:14時間前
2025年6月21日 晴れ 気温30℃? 巣箱解体と箱替え
早朝に不調群を観察すると、盗蜜蜂が来ている。いよいよ最終防衛線を突破されたようだ。
外出予定を2時間伸ばして、解体、箱替えを実施する決断をする。スノコ下はスムシ被害で巣板がグズグズに崩壊していた。
5段中4段が巣板有りで、4段中3段がグズグズ状態、一番下の巣板はなんとか原型をとどめていたが、一番下に王椀(王台)が・・・ムダ巣は切除したので、その後に作ったらしい。
これが有ると、無王は確定か!?。内検写真では蜂が覆っていて気づけなかった。
蜂は、巣板の無い重箱3段に、なんとか追い込む事ができた。15分後くらいに分蜂のような逃去騒ぎをおこした。そして間もなくその重箱に戻った。
上の写真のように、スムシ重箱を放置したままで外出せざるを得ない。
帰宅は、夜になってしまったので様子は判らない。明日の朝確認して見よう。(巣箱内に留まっているか、逃去してしまっているか)
ハニービー2
茨城県
養蜂7年目になりますが、まだ新人です。
ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な所は蜜蠟抽出をするのですか?。年にいくつかは自分もこのようになりますね。お疲れ様でした。
4時間前
onigawara
福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていました。宜しくお...