ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
嬉しいな❣️我が家の皇帝ダリアに家の娘達が訪花しているのを確認しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/27 , 閲覧 243

たまねぎパパ様から頂いた皇帝ダリアが開花し、その花に家の娘達が訪花していました。

花粉の色はオレンジ色ですね。背が高く、花が下を向いていますので、写真が撮り辛いです。

暗いな❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7396291089824989278.jpeg"]

手で花を上に向けて撮影しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16866754441027085653.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5397030192386812779.jpeg"]

下を向いた花はこんな感じにしか映りません❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7047241779854000345.jpeg"]

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/27

今晩わ❣️

自宅の皇帝ダリアへの訪花確認おめでとうございます。今後当分やって来ますのでいつでも見る事が出来ると思いますよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/27

今晩は!

皇帝タリア〜見事に開花、蜂さん達の訪花…おめでとう御座います^ ^こんな寒いのに、此方でも咲いて居るのを、見かけます♪蜂さん達.…来て居るのかなぁ〜見に行きたいと、思います!!ピンクも、素敵ですねー^o^カレンダーに、良いのでは!!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/27

こんばんは

皇帝ダリアに訪花確認おめでとうございます!

努力の甲斐ありますね~初めの写真ばっちりですね、3枚目も花粉団子がリアルです。自然体の最後の写真も蜂さんの一生懸命なのが伝わってくる写真ですよ~(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/27

こんばんは

皇帝ダリアの訪花おめでとうございます。

これから毎日訪れるでしょう。次回はもっといい写真が撮れる様に願っています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

ブルービーさん こんばんは。
やっぱり御自宅の花に我が娘が訪花するって、本当にイイですねー。羨まし過ぎます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/27

ブルービー様 今晩は。

皇帝ダリアに貴宅チビッ娘さん訪花なら、最高に嬉しいですね。

そちらはまだまだ暖かいのですね。こちらは今朝-6°C(スマホ現在地気温表示)、時折霰が降る1日でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/28

ふさくん様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今日も朝から訪花してましたよ。

濃いオレンジ色の花粉をつけて飛び回っていました。

嬉しいですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/28

まーや様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

背丈が高く、花が下を向いていますので、蜂が居るところが暗くなってしまい、蜂さんが沈んでしまいますね。

もう少し明るく撮れると良いのですけどね❣️

其方でも、訪花していると思いますよ。是非、見てください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/28

T.山田様 こんにちは❣️ 何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

お写真をお褒め頂き有り難う御座います。重ねてお礼申し上げます。

皇帝ダリアは、たまねぎパパ様から頂いたのですが、11本の節を頂き、10本発芽し、2本差し上げて、8本定植したのですが、長雨などの影響で最後まで残ったのは、2本でした。

しかし、この2本が沢山花芽をつけてくれて、開花してくれました。たまねぎパパ様のお陰で楽しい思いをいたしました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/28

たまねぎパパ様 こんにちは❣️ たまねぎパパ様から頂いた皇帝ダリアが開花し、ニホンミツバチの訪花が見られました。

お陰で、また、一つ楽しい思い出ができましたし、来年への期待が膨らみます。

中々、難しい態勢での写真になり、良いお写真を撮るのは難しいですね。次は、一眼で撮ってみます。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/28

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは❣️コメント頂き有り難う御座います。

我が家の皇帝ダリアに間違い無いですが、家の娘かどうかは定かではありません。しかし、そう思いたいですよね。巣箱に帰る娘達が、この写真と同じ色の花粉をつけてますので、家の娘も訪花しているのは間違い無いと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/28

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

そうですね。未だ、マイナス気温には成りませんね。気温がマイナスになる事が珍しいですからね。

しかし、今年は、ラニーニャ現象の影響で、九州北部は寒くなるそうですので、少し気をつけなくてはいけませんね。

自分が育てた花に、蜂さんが訪花してくれるのは、とても嬉しい事ですね。また、新しい蜜源の花を見つけましたので、植えたいと思います。

名前はわかりません。また、ご紹介します。

有り難う御座います。

投稿中