ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家のブルーベリー畑で、初霜を観測しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/28 , 閲覧 269

今日は、朝から天気が良かったので、放射冷却で気温が下がり、僅かながら霜を確認しましたよ❣️

とても寒い朝でした。

少し高いところに置いていたので、霜は降りていませんでしたが、今後のことを考えて、フォアゴットンフルーツを軒下に避難させました。

ブルーベリーの根元に、入れたピートモスとパークの上に薄らと霜が降りてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7466079556024671761.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10682186593716065156.jpeg"]

田圃の藁の上にも霜が降りていました。こっちの方が白いね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4823546396798363944.jpeg"]


コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/28

こんばんは

霜が降りていますね。淡路島は今朝は7℃でした。福岡県は寒いんですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/28

ブルービー様 今晩は。

ブルーベリー、しっかり酸性化されて植えられましたね。

そちらでももう霜が降りたのですね。

こちらは今朝、初氷と霜柱を確認。ちなみに今朝-7°Cでした。現在-1°Cです。

だんだん寒くなりますね。ご自愛下さいませ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/28

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今日は寒かったですね。地域の最低気温は、4度でしたよ。

この地域は、福岡でも特に寒いところなので、その寒さのお陰で、師匠は、ノーザンハイブッシュ系が育つと言って育ててます。

我が家のはサウザンですけどね。

ブルーベリーが上手く育ってくれると良いですけどね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/28

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時も、暖かいコメント頂き有り難う御座います。

どんどん寒くなってきますね❣️まだまだ寒くなってきますから、色々、気を付けなくてはいけませんね。

皇帝ダリアは霜が降りたら枯れると言われたので、気を付けてましたが、今日は大丈夫な様でした。

此方で初氷や霜柱は、まだまだ、先のことだと思います。

御地は、これから益々寒く成りますので、ご自愛ください。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/28

ブルービーさん すみません。上の小生のコメント修正です。氷は、家内がもう何回も見ているそうです。「お父さんは朝が遅いから知らないだけよ」と言われてしまいました。(お返事は結構ですよ)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/29

南麓の風と共に様 お早う御座います。丁寧に訂正して頂き有り難う御座います。

そうでしょうね。かなり寒い様ですのでもう何度も凍っているのでしょうね。

此方は、今日も霜が降りてました。

有り難う御座います。

投稿中