ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
通勤路の側の畑にある皇帝ダリアにセイヨウミツバチが沢山訪花していました。❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/29 , 閲覧 309

今日は、人間ドックだったので、久し振りに明るい時間に帰路につきました。

その途上、畑の端に植えている皇帝ダリアが目についたので見てみると、多くセイヨウミツバチが訪花してましたよ。

セイヨウさんです❣️ 残念ながらニホンミツバチは居ませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/728994257274701601.jpeg"]
[uploaded-video="3aaf46d050de11ecbe4f21912b7c4e69"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3854600350161691321.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3487626347613112031.jpeg"]

コメント4件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/29

ブルービーさん こんばんわ

素敵な皇帝ダリアと西洋蜜蜂のコラボですね。西洋さんは遠いところからでも良く花を見つけて訪花するようですね。日本蜜蜂も見習ってほしいものですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/29

papycom様 今晩は❣️ 何時も、コメント頂き有り難う御座います。

我が家の皇帝ダリアには、ニホンミツバチだけでしたが、此処のはセイヨウミツバチさんだけでしたよ。

何故なんでしょうかね❣️

この付近にはニホンミツバチが居ないのでしょうかね❣️

何だか寂しいですよね❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/29

こんばんは

私も昨日皇帝ダリアの訪花を撮りましたが、影になって撮影が難しいですね。順光できれいに撮れていますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/30

たまねぎパパ様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

皇帝ダリアの訪花写真は、中々、難しいですね。このお写真は、茎が倒れて花が低くなっていたのに訪花したので、偶々です。

お花が高いところにあるのと、下を向いているので、花の中が陰になって暗くなってしまいます。

次回は一眼でフラッシュを焚いて写してみます。

投稿中