ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝、6時巣門の前で固まっていた蜂が9匹❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/4 , 閲覧 623

今朝は、急に冷え込んだ❣️ 早朝に様子を見に行くと、巣門の前でしがみ付いて動かない蜂が9匹居ました。

まさか、仮死状態なんて無いだろうと思いながら、hidesa様の話を思い出して、室内のストーブの上で温めたところ、皆、蘇生しました。

ビックリ❣️九州でもこんな事があるのだと、実感しました。

動かない蜂をタッパーに入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/997709709470727655.jpeg"]

ストーブの上で温めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1607337607064526544.jpeg"]
[uploaded-video="431fbab0548111ec879a35d6da9e9735"]

えっ❣️ビックリ❣️動き始めたよ⁉️

コメント14件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/4

息を吹きかけるよりも温度が熱すぎませんかね?

暖めの程度が難しそう。

その後は飛んでいきましたか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/4

続きです。元気に動いています。

[uploaded-video="a0918e40548511ec990e53ac42a2c368"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/4

皆、元気になって、巣箱の中に入って行きました。

[uploaded-video="cf287a10548611ec81f6cf16305b26b3"]
おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/4

ブルービーさん、おはようございます。

蜂さんたちの救出成功おめでとうございます。九州でももう仮死状態になるほど寒さむさですか。穏やかな晴天が続いていますがすでに師走、季節は冬なのですね。温めてもぞもぞと動き出した時、本当にうれしいですね、今頃巣の中で仲間たちに生還した喜びといきさつを話していると思います。きっとたくさんの恩返しをしてくれるでしょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/4

凄い! 同じことが千葉でおきたら、なんとかします。

刺されないかな?って心配でしたが、刺す元気も無い位に仮死状態だったんですね。

日誌のUPをありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/4

おいも様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

この様な状況を見たのは初めでした。

九州は、暖かいのでこのサイトで、この話を見た時は、遠い世界の様に思ってましたが、目の当たりにして、この地域も寒いのだと再認識しました。

しかし、これを見た時は、死んでいるのだろうと思いましたが、このサイトのお話を思い出して、温めてみようと思ってやってみたら、動き出したのでビックリでしたが嬉しかったですね。

これからも、寒いと、少し考えを変えないといけないですね。

有り難う御座います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/4

おはようございます^^

この時期になるとよくありますよね。先日デッキに巣くずを置いていたところ、朝方2~3頭の蜜蜂が巣くずにしがみついたまま仮死状態でしたが、太陽の光で蘇生して帰っていきました(^^♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/4

おっとり様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

これを発見した際には、刺すどころか、微動だにしませんでしたよ。

これを1匹ずつピンセットで羽根を摘んで、掌に載せました。温めようと息を吹きかけましたが、全く動く気配はありませんので、タッパーに入れてストーブの上に置きました。

少し暖かくなると、モゾモゾ動き始めました。ビックリしたのと同時に感動でしたね。

これからは、毎日確認してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/4

T.N11様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

大分でも同じ事が起きるのですね。昨年まで見なかったので、今年は寒いのですかね⁉️

そのまましておいても、太陽に温められて蘇生するのですね。

私がした事は、蜂さんにとって余計なお世話だったのですかね⁉️

これからも気をつけてみて行きたいですね。

有り難う御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/4

ブルービーさん

了解いたしました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/4

ブルービー様 今日は。

愛情たっぷりの優しい大家さんの姿が目に浮かびます。

いいことされましたね。来年は必ずや恩返しがたっぷりありますよ。

我が方も連日そんな蜂さんを見かけますが、何しろ今朝も-7°Cゆえ、手遅れでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/4

南麓の風と共に様 今晩は❣️何時も、暖かいコメント頂き有り難う御座います。

初めての経験でしたが、先日、hidesa様のところで、この話をしたばかりだったので、もしかするとと思ってやってみたら、なんと動き出してしまいました。

もっと時間をおくと、ウロウロする様になりましたので、巣門の前に降ろしてやると、そそくさと入っていく娘とどうしようと悩んでいる娘が居ましたが、最後は、皆、入って行きましたよ。

其方の様にマイナス7度までなると、仮死ではなく死亡してるのでしょうね。残念ですね❣️

明日からも、しばらく様子を見て行きたいと思います。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/4

ブルービーさん

こんにちわ!先日私も同じ経験を投稿しました!私は3匹でしたが、その時の外気温度か4℃でした。

今思い出すと、飛翔台の上で転がっている時に、他の蜂さんが、起きろ、起きろと頭でつっつきまわしていたのを思い出します。

この巣箱は午前中は日が当たるので、そのままにしておけば、自然と蘇生したかもですね!

此れからこの様な事があれば、判断に注意をする必要がありますね!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/4

里志☆M様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今日は、気温が3度でした。昼間も風が強く寒い1日でした。

蜂の動きも散漫で、ポツリポツリと飛んでいるくらいでした。昨日は、動きが良かった様ですが、今日はタメで、4時には全て帰巣してましたよ。

投稿中