ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
門司港で初めてニホンミツバチの訪花を確認しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/6 , 閲覧 181

海岸沿いに咲いている皇帝ダリアの花に、ニホンミツバチが訪花してました。

長いこと門司港に来てますが、初めてニホンミツバチの姿を確認する事ができました。

嬉しいですね❣️

何時もながら、逆光でひしゃたいがさやや

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17339050540326527929.jpeg"]

見えますかね⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13555369982197770545.jpeg"]

残念ですが、皇帝ダリアは、背が高く何処で見かけても、見辛いお写真になってしまいます。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/6

ブルービーさん、こんばんは!

日本みつばちの棲息域が広がっている感じですね(^^)

ナイスショット!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/6

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

この地域は、後ろに直ぐ山が迫っており、その山も広葉樹の山ですので、蜜源には事欠かないとおもいます。

ですので、山には蜂は居ると思われます。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/7

ブルービーさん おはようございます.

青い空を背景にキレイに撮れています.ナイスショット! 新しい場所でニホンミツバチが見つかると嬉しいですネ.

当地でもまとまって訪花する場所が何カ所かあるので,飼育している人がいるのか?自然巣か? どこから飛来するのかいつも気になっています.

堤防下の皇帝ダリアは,青い空を背景とはいきませんが,真横からの撮影も可能です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10185924646927524809.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/7

この時期の大事な花と認識しました。、、、、

来年、栽培に取り組ます。、、、、ありがと感謝

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

都市のスズメバチ様 お早う御座います。お褒め頂き有り難う御座います。

この地域でも、山手で蜂を飼っておられる方がいらっしゃるそうで、其方の子達が来ているのかもしれませんね。

今迄、一度も蜂を見かけなかったのですが、おそらく、山にも花が無くなって里に降りて来たのではないかと推測いたしております。

今迄、見なかった所で蜂を発見するととても嬉しく暖かい気持ちになりますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

金剛杖様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。此処には沢山の皇帝ダリアが咲いています。

皇帝ダリアは、この花の無い時期に貴重な花粉源、蜜源だと認識しました。

私の庭にも、来年は、もっと増やしたいと思っています。

有り難う御座います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/7

ブルービー様 お早うございます。

御地はまだまだ皇帝ダリアが咲くほどの暖かさなんですね。逆光の中、綺麗に撮れましたよ。

これ以上のお写真は、常日頃から脚立持って歩かないと‥‥

頂いた皇帝ダリア、連日の寒さで、とうとうトロトロになってしまいました。根っこだけでも生きてくれるよう、祈る気持ちで、落ち葉と稲藁を積み上げ、処置しました。根っこに近い部分2節もトロトロになってましたが、駄目元承知で鉢に挿し木しました。

季節の違いを痛感します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

南麓の風と共に様 こんにちは。此の皇帝ダリアは、門司港の花の会の人達が缶整備の一環として育てているものです。

来年の皇帝ダリア増殖の為に、ここの人達にお願いして、この花の茎を分けて頂こうかと思っています。頂けたら送りますので、ご自宅で発芽から育ててみては如何でしょうか。

また、hidesa様の様に大きく成ったら、霜が降る前に鉢植えにして室内に取り込んでみては如何でしょうか。蜂は来ませんが、花は楽しめると思います。

投稿中