ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日は、豊前海の一粒牡蠣(初物)を頂きました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/7 , 閲覧 368

今日、豊前海の一粒牡蠣を頂きました。早速、電子レンジでチンして頂きました。

3歳の孫が美味しいと言って数個食べました。子供らしくない子供です。

小粒でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9938336020212190187.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18140695765372567588.jpeg"]

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/7

こんばんは

カキのシーズンになりましたね。栄養満点、美味しさ満点。3歳の孫が食べるとは食ツーですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/7

こんばんは*\(^o^)/*

3歳のお孫さんが既に数個も…きっと、将来、お酒好きになる事でしょう…ふふふ(^^;)

牡蠣は生牡蠣が1番大好きです、美味しいですよね*\(^o^)/*

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

そうですね❣️ 私の大好きな時期が来ました。

ところが、今年の牡蠣は大きな牡蠣が少ないそうで、全体的に小さな物が多いそうですよ。

勿論、レンチンして食べさせましたよ。生は、未だ早いと思いますのでね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/7

今晩わ❣️

我が娘は小さい頃から私のつまみを良く食べていて、ナマコや酢牡蠣も好んで食べていましたが、小学校に入る前頃にバーベキューで焼き牡蠣や酢牡蠣を食べ過ぎて気持ち悪くなり、それ以後全く牡蠣を食べなくなりました(笑)

そして大人になってからやっと少しずつ牡蠣が食べられるようになっています。

子供の食べ過ぎには要注意ですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/8

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。牡蠣を食べるとはお孫さんは凄いですね。滅多には食べないですが、大好きですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/8

スー様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

私は、全くの下戸なんですが、家内がザルなもんで、その血を引いたのですかね❣️

お魚大好き、甘いものをあまり好みません。昨日も、ジャムを付けたパンをあげましたが、要らないと言って返されました。

変な子供です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/8

onigawara様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

ちょっと変わった子供です。子供が好きなハンバーグや甘い卵焼きなどはほとんど食べません。魚の刺身や煮付けアサリやシジミなどの貝類が大好きで、彼女が来る年は我が家の主菜は魚です。

また、野菜ではダントツに大根ですね。

とても面白いですよ。見ていて飽きません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/8

ふさくん様 お早う御座います。

未だ、子供ですから、その時の好みは次々に変わっていくと思います。その内、魚や貝には目もくれなくなるかもしれませんね。

娘も、小さい頃はよくあさりを食べてましたが、私が浅蜊堀に夢中になって、毎日のように浅蜊を食べさせたら、嫌いになってしまって、今ではほとんど食べません。

山芋も然りです。

食べさせ過ぎは良くないようで、何事も適当が良いようです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/8

おはようございます。

美味しそうな牡蠣ですね。

我が家の子供も小さい頃から牡蠣が好きでしたね。

私も昨日支部長さんから頂いた牡蠣をBBQコンロで焼き牡蠣にして美味しく頂きました。

コンロだと焼き加減が良く解るし殻から実が外しやすいですね。

家では蒸しています

これからますま美味しくなりますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/8

cmdiver様 お早うございます。コメント頂き有難う御座います。この牡蠣は、家内の会社から頂いたもので、同じものを二箱頂いたので、娘の家に一箱持って行きました。

娘曰く、孫は明日も牡蠣だね。だそうです。

恐らく次回我が家で殻付きの牡蠣を食べるのは、私の誕生日か餅つきの時です。餅つきは、我が家の一大イベントで、12月30日の習わしに成っています。雨が降ろうと雪が降ろうと行います。昨年は雪でしたし、一昨年は大雨でした。どうも誰かが雨男見たいです。(笑)この行事は、私が子供の頃からですから、50年以上続いています。私に代変わりしてから30年以上になります。よって、使用している石臼も50年以上使ってます。蒸籠は、30年選手です、一番もたないのがドラム缶で作った竈です。今のが代替わりして4代目になります。

私は、生の牡蠣より加熱した物が良いです。この牡蠣は生食用なんですが、何時も加熱して食してます。加熱し過ぎると固くなるし、加熱が足りないとお腹を壊す事が有りますので要注意ですね。その為に生食用の牡蠣で加熱しています。豊前海の一粒牡蠣は、生食用は牡蠣棚から牡蠣を収穫し、牡蠣を洗って綺麗にした後に、除菌水で1週間岡飼いしてから出荷しています。よって、牡蠣は除菌されて無菌状態で出荷され生で食しても全く問題無いそうです。(これはあくまでも業者の売り文句です。)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/9

ブルービーさんこんにちは(^^)/

良いですね~!美味しそうですねえ~!

生牡蠣初めて食べたのは何歳だっただろう?多分と言うか絶対に成人してから(#^.^#)

私長野県の山奥で生まれ育ち、海の魚は海水で泳いでいるから塩辛いんだ!と中学2年頃まではマジで信じてました。スルメはどうして内臓も無くどうやって泳いでいるんだろう?とか。

当時は流通も悪く生の魚なんぞ入って来なかった!

鮎やアマゴは清流で泳いで居るから塩辛く無い(^^♪

笑われるかも知れませんが本当です( ;∀;)

名古屋に来て初めて海水浴と言うものを体験し、当時は(多分知多半島)今より海水もきれいでなくて、清流でしか泳いだことのない私はこんな汚い水に顔を付けるなんて信じられなく、入る事も出来ず一人で遊んで居たら水たまりに小さなものがチョンチョン!?と動いて居るのを見て仲間に「オ~イ!変なもんが居るぞ!」と言うと「コレ、カレイじゃん!」「エッ?カレイって魚じゃん!?」「あったり前だわバ~か!」「でも、泳ぎが変!?」

魚は全部スイスイと縦になって泳ぐもんだと信じていた私はビックリポンでした(笑)

今となっては懐かしい昔話でした( ^ω^)・・・

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/9

jirocho様 こんにちは❣️ とても良いお話をご紹介頂き有難う御座います。

楽しくて懐かしいお話ですね。その環境によって、色々、あると思いますよ。

私が、就職して東京で研修を受けている時に、喫茶店でピラフを注文したところ、出てきたら焼き飯だったので、「誰や焼き飯注文したんは❣️」と言ったところ、店員さんからこれがピラフですって言われて笑われました。それからその店が、行きつけになった事を思い出しました。我が家は喫茶店などない田舎でしたから、ピラフが何か知らずにカッコつけて注文したのです。

知多半島の海にも行きました。

私の知り合いの陶芸家が知多半島の海の近くに工房を作り、その火入れ式に招待されて伺いました。とても綺麗な水で、あさりを掘って沢山獲れたのを覚えています。10年以上前のお話です。

とても良いお話を頂き感動しています。本当に有り難う御座います。

投稿中