ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
11/30:赤蕎麦(高嶺ルビー2011)を収穫しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 11/30 , 閲覧 260

11/28(日)に赤蕎麦を収穫しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2058447420674209707.jpeg"]

作業が遅れて9/5に播種したのでなかなか収穫できませんでした。ヨトウムシ類に茎葉を食害されるやら、雑草が繁茂して手作業の収穫は大変でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15126504878791329970.jpeg"]

50㎡位かな~・・・、刈り取りに2時間かかりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12548506231048424655.jpeg"]

ブルーシートにまとめて置いて、天気が良いので天日干ししておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/908401270809597628.jpeg"]

刈り取りには少し早かったですが、霜も降りだしたし雪が降る前に片付けてしまいます。まあ、そこそこ収穫できるでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11917743504146542776.jpeg"]

2日間野ざらしして11/30、雨が降るので畑から営農組合のハウスに引っ越ししました。もっと薄く広げて乾かしたいのですが、雨宿りなので無理は言えませんね~・・・。

乾燥したらボツボツと実を選別しようと思います(^―^)。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/30

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 赤蕎麦は打った蕎麦とか、そば粉も赤いのですか。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/30

onigawaraさん こんばんは。

正式には赤花蕎麦で、赤い花が本当に綺麗です。茎葉も赤い色素(アントシアニン?)が多いようです。種実は成熟すると普通の蕎麦の実と全く同じで区別がつきません。蕎麦粉も普通だと思います。

栽培を始めて4年ほどですが、まだ食べるだけの量を確保できていません。今年はちょっぴり食べれる事を期待していますo(^-^o)。

投稿中