ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
12/3:師走になり冬野菜の収穫出荷に作業が替わりつつあります。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 12/3 , 閲覧 252

営農組合で盆前から出荷していたトマトも収穫を終えようとしています。それと入れ替わって11月中旬から業務用キャベツの出荷が始まっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7413860291701785229.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3403984390432987628.jpeg"]

毎週、鉄コンテナ300kg詰め、32個の出荷が続きます。

イチゴハウスでは少しずつ果実が色づき収穫が始まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8211277960601548052.jpeg"]

品種は「章姫」です。細長い形で糖度が高く酸味が少ないのが特徴です。果肉が白いので加工用には向きません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13649049421774473869.jpeg"]

品種は「紅ほっぺ」です。甘さと酸味があって美味しいです。果肉も赤く、加工用(ジャムなど)にも向いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4725517960001108167.jpeg"]

イチゴはトレイとパックで出荷しています。これから少しずつ出荷量も増えていくでしょう(^―^)。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/3

こんばんは

キャベツ沢山ありますね。我が家も収穫できそうです。

イチゴは植えていないので美味しそうです。(^^ゞ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/3

たまねぎパパさん こんばんは。

キャベツは3.5haの作付け面積で、来年の3月末まで出荷が続きます。

イチゴは15aほどで、来年の6月末まで頑張ろうと努力しています(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/4

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い数ですね。是が日本国中に回っているのですね。自分は今年はヒラグモという品種のキャベツを蒔いてみましたが、Φ500mmになるというのに甘いらしいので、楽しみにしています。外葉から大きいですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/4

onigawaraさん こんにちは(^-^ )。

キャベツは何処に行くのでしょうかね・・・?

業務用なので食品加工場で、餃子やお好み焼きなどの具材に使用されるのでしょうか・・・。JAさんとの契約的取引で、岡山や名古屋の方面に輸送しているようです。

品種は「おきなSP」「冬藍」「夢舞台」「夢ごろも」「夢舞妓」と、収穫時期に合わせて作付けています(^―^)。

投稿中