ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
箱作しましたが、今日もキジがきてました。

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2021 12/5 , 閲覧 321

最近時々見かけるキジ。養蜂に興味でもあるのかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6128552854802506067.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9904523445792121505.jpeg"]

今日はとりあえず巣枠を組みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12807949841440978331.jpeg"]

ほんで、スノコも作ってみましたが、結構コストがかかるので、なにかいいものを探したいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8428004099289595129.jpeg"]

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/5

そぞさん こんばんは。
綺麗なオスの雉ですね~(^o^) 雉が近くに住んでると、便利な事があります。
雉は地震予知をしますよ。他にも噴火予知もしましたよ。
伊豆大島が大噴火した時、私達は仕事で山の中に居たのですが、そこら中の雉が、物凄い勢いで一斉に鳴いてました。「なんだろうね?」と言って居たら、空いっぱいに黒雲が広がって、職場に戻ったら、伊豆大島が大噴火していて、皆がニュースを見ていました。
実際に、雉の足の裏には、人間が察知できないような振動を感じ取るセンサーが備わってるのだそうです。
だから、雉が住む地では、雉が鳴き止まない時は、地殻の振動(地震・噴火)に気を付けようと思えますよ~(●^o^●)

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/5

ティーハウスれりっしゅさん
なるほど~。一羽しか見てませんが、鳴くかもしれんですね。どくとくの「ケーン」みたいな。九州は、あの阿蘇山さんがあるので気を付けておかないといけないです。

仲良くしたいな~。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/5

あの~、ケチを付ける様で申し訳ないのですが、スノコの隙間があまりに有り過ぎて、これじゃあ巣落ち以前に、蜜蜂が入りませんよ。隙間は6~8㎜だったかな?

安く、簡単に済ませたいなら、始めから合板(?)の板に穴の空いてる物があるので、それを遣われてる方もおられます。

ただし、私自身がホームセンターで見た物は「う~~~ん???」でしたが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/5

おはようございます、そぞさん!

春の私のランニングコースでも雄雉をがいました。ケーンケーンと鳴いた後にバサバサと飛んで行く様子を見て雉って飛べるんだとビックリしました。鶏みたいに歩くばかりかと思い込んでいましたから。

そのコース途中にヒゲナガハナバチの集団営巣地があり継続観察するのですが、畔の反対側に何と雌雉が卵抱いていたんです。手が届く位置まで近付いて漸く飛んで逃げたのでこれまたビックリしてしまいました(^_^;)

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/5

ハッチ@宮崎さん
たしかに飛びますね~。卵はどうなったんだろう~。昔、飫肥街道をバイクで走ってて雉みたことあります。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/5

テン&シマさん
隙間は6~8㎜なんですね。以外と、薄手の板がなくって結構値段も高かったんですよね。冬の間に修正します。

投稿中