ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年12月7日 火曜日 久しぶりに家庭菜園の中と庭を草刈りしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 12/7 , 閲覧 198

家庭菜園の今の状況ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1578477942379650989.jpeg"]

パパイヤは5回目の霜で枯れてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1752871900969374804.jpeg"]

実はまだ大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18443441111961127136.jpeg"]

ブルーベリー:8本 パールカン:1本 金柑:1本ですね。イチジクはカミキリムシにやられましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15157170548129631349.jpeg"]

金柑ですね。毎日5個は食べますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9867951821758170178.jpeg"]

パールカンですね。後50個ほどなっていますね。2月迄少しずつ食べますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4191230488130740999.jpeg"]

レモンが採り頃ですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10913981735596357148.jpeg"]

ハゼノキの後ろにレモンが有りますね。今年の紅葉は最高ですね。2度と無いかもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14774114305279719748.jpeg"]

大ツワブキが咲いてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5281417586922803014.jpeg"]

秋ジャガですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12171395209624948592.jpeg"]

青首大根左1列と右側2列オデン大根ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3563745825641858216.jpeg"]

ピーマンがまだ生っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9675410200046052656.jpeg"]

正月用のお雑煮用カツオ菜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18157010089450511792.jpeg"]

白菜ですね。黄心ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17107610396506070810.jpeg"]

ブロッコリーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8255034230641360404.jpeg"]

何も無い所はコンニャクが有ります。右はヒラグモと言うキャベツですね。50cmの玉になりますね。奥は白菜の実生ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17668513639602571196.jpeg"]

丸オクラの後に植えたキャベツとカツオ菜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3725979360258338110.jpeg"]

ビービーツリー幹の間からキャベツが巻いてきましたね。もう食べれますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4134594453730365162.jpeg"]

九条ネギも食べごろですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12293658151532193966.jpeg"]

南瓜が霜でやられましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10905206602517519653.jpeg"]

是だけは生りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17944522762248479962.jpeg"]

ひとりでに生えてきました。菜花だと思いますので、花が咲くまでおいて置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3182636146321981516.jpeg"]

今年初めてアサギマダラを、呼んだフジバカマは、今はこのような状態ですね。

コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

onigawara様 こんにちは❣ 多くの野菜や柑橘類が育っていて、素晴らしいですね。どれももう間もなく食べごろの柑橘類だったリ、今が旬のお野菜だったりと美味しそうな香り迄漂ってくるようです。

我が家の大根もな何とかやっと食べられる程度に成ってきました。これから大きくなると思いますので期待しています。

フジバカマは、我が家と同じような物ですね。青い葉は付いていますが、花は完全に枯れ、種も殆ど無くなってしまいました。来年は、広い畑の一角に移動させます。来年こそアサギマダラに来て欲しいものです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

ブルービーさん こんにちわ 大根は今から2回目の一六漬けを仕込む予定ですね。少し多すぎました。食べても食べても減らないですね。フジバカマは蜜源樹の森の外側に植えこもうかと考えています。来年はブルービーさんの所にも来るのを祈念しています。アサギマダラが来ると嬉しさが違いますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

onigawara様 有難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/7

こんにちは

我が家は、パパイヤはまだ霜に合っていないので元気です。

ナンキンがまだ出来ていたのですね。きれいなナンキンですね。

我が家の白菜は虫食いだらけで食べられるかわかりません。(^^ゞ

しかしキャベツは大きく出来ています。これはお店に並べても遜色ありません。

しかしみなさんよく働きますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

ブルービーさん コンニチワ アサギマダラ自分も来年楽しみにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

たまねぎパパさん コンニチワ 南瓜は白筋が入って居ないので、美味しくないかと思いましたが、1個小さいのを食べましたが、逆に小さいのは柔らかくて美味しく頂きました。来年から小さいのでも、収穫をしても良いかなと思いました。日持ちがしないとは思いますが。自分も白菜もキャベツも小さい時に1回場合によっては、2回だけの消毒ですよ。外葉だけの消毒ですね。殺虫剤はしなくても、バリダシンはすると(1~2回)青枯れは茄子もピーマンも実生苗ですが、無いですね。白菜が1回カビ病みたいな感じでしたので、バリダシンを散布しましたら、生き返りましたね。発がん性が有ると言われる竹酢とかよりも人間には問題は無いと思いますね。キンリョウヘンにも余りを散布しますが、綺麗に育っていますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/7

何と沢山の野菜を栽培されていますね。

福岡は暖かいのかと思っていましたが?そうでもないのですね。

我が家の皇帝ダリア今満開ですが、西洋さんばかりですね。

我が家の娘は遠くまで出稼ぎに行っているようです。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですね 野菜畑には西洋ミツバチしかいないですね。日本ミツバチは樹木の蜜が0になれば野菜にも訪花するかもしれませんが、農業を守るとか大きなことは考えられないですね。しかし個人が飼育するのには、最高のミツバチですね。

投稿中