ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年12月6日 月曜日 自宅群を内検しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 12/6 , 閲覧 326

そう言えば自宅群はかなり目視確認をしていないなと思いお天気も良いので、内検しました。

[uploaded-video="041b6580566611ecb38c7f3de2ce7d98"]

自宅1群目です。巣版は蜂球が4段目一杯ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18306059864952858790.jpeg"]

1群目巣箱内ですね。蜂球の一番先が4段目の終わりまで来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3078910311664557195.jpeg"]

8月13日強制捕獲した群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16957284528274575168.jpeg"]

中は真ん中に寄っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12573575418625929669.jpeg"]

アップですね。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/6

こんにちわ❣️

1群目は安心ですが、強制捕獲群は少し厳しい状況ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/6

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 強制捕獲の3群目は厳しいですね。出入りをして居ないので、消滅したのではと思って中の撮影をしました。蜂がまだ居る事だけは忘れないようにしていきます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/6

onigawara様 今晩は。

1群目、4段なら立派に越冬ですね。

強制捕獲群、何とか頑張って欲しいですね。

小生もアカリンダニで怪しいのが2群(いずれも2段ちょっと)いますので、自己責任で治療中です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/6

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね もしかしたら強制捕獲群もという感じですね。 アカリンダニで怪しいのが2群ですか。頑張ってくれると良いですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/6

onigawaraさん

自分の事を棚に上げて書きます。

強制捕獲群の巣板を見ると、雄蓋ばかりですね~。

女王様がいらっしゃらない?もしくはそれに近い状態ですね?

これからどんどん寒くなって行き、仲間で温め合えるにも限界ですね~。

悲しい、そして寂しい…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。その通りですね。良く見て居ますね。冬越しには難しいかなと思っていますが、蜂が居る間は見守りたいと思っています。寂しくはなりますね。有難う御座いました。

投稿中