ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

野菜・果樹栽培
日本ミツバチ以外の虫も結構見ました

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:6/15 , 閲覧 121

今回の農作業中に見つけた虫達


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11071930067246742461.jpeg"]

小さいですが、アゲハチョウの幼虫

柚子の木に居ました。ツンツンしたら怒ってツノが出てます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2370247315641973029.jpeg"]

ACJ38様に教えて頂いた、ムギワラトンボ

これ以上近づいたら、飛んで行ってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13072683493902074933.jpeg"]

ミノムシ

ユリの木に居ました。

かなりの大きさのうえ、絵に書いたような枝を組み合わせて作ったミノに思わず写メを撮ってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11475216824903631290.jpeg"]

水蜜桃の葉に居ました。

ジバンシーみたいな柄がモード感満載でシヴィてんとう虫、カメノコテントウというらしいです。すごく大きくてビックリ!ナナホシテントウの1.5倍はあります。初めて見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13698589540507175851.jpeg"]

キイロスズメバチでしょうか?

花蜜に夢中になってました。

こうやって見るとかわいい?!

+6

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/15

最後のスズメバチ画像は尾端が黒いので「ヒメスズメバチ」です。

アシナガバチ幼虫を捕食するスズメバチです。

そのアシナガバチですが、巣の材料調達にやって来てました(^^)

[uploaded-video="cbc3ae30700011e89fef7d752581d3a4"]


onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:6/15

シマシマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。亀の子テントウムシですか。綺麗ですね。初めて見ました。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:6/15

シマシマ様 おはようございます。観察力豊かな菜園ライフですね。

アゲハチョウの幼虫:触れると独特の匂いを出して身を守っているのでしょう、幼木の場合は早めにテデトールなさってください。思いのほか大食です。

ムギワラトンボ:シオカラトンボのパートナーですね。一般的には蚊などを捕食するので益虫ですが、みつばち達からすれば?、出所を覚えていてくださって光栄です。

ミノムシ:早めにテデトールなさってください。繁殖力旺盛で小木の場合は枯死してしまいます。昔はこのミノを集めて縫い合わせて裏返すと繭の繊維がツヤツヤしていて財布やバッグ等へ変身していました。子供の頃の小遣い稼ぎでした。

カメノコテントウ:ジバンシーと云えばヘプバーンのおしゃれ泥棒が頭に浮かんで「おしゃれてんとう」と呼んでしまいそうです。クルミハムシやドロノキハムシを捕食してくれる益虫ですね。

ヒメスズメバチ:アシナガバチの幼虫をを捕食する益虫ですが、ミツバチを捕食しないのでペットボトル製トラップによく入っているのを見つけたら放しています。

余計なことですが、QAサイトへの投稿時間帯がしだいに深夜帯にシフト傾向ではありませんか?お身体を大切になさってください。かく言う私も次第に就寝時刻が遅くなりつつありますが01:00をリミットに設定しています。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:6/15

ハッチ@宮崎様

おはようございます(^∇^)

ヒメスズメバチですか!こちらが和歌山では良く見かけます。

アシナガバチも好きなので、自然にお任せするしかありませんね…

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:6/15

onigawara様

おはようございます(╹◡╹)

カメノコテントウ、とっても大きくてツヤツヤしてます。

柄もシンメトリーで芸術的ともいえる美しく立派な風貌で顔付近の柄はナナホシテントウと同じです。

クルミの木に来るハムシを食べてくれるようで、少し離れた場所にヘーゼルナッツを植えているので来てくれたのかな?!と思いました。私も初めて見ました。

こんな巨体なのに動きは俊敏で指先には止まってくれませんでした(>人<;)

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:6/15

おはようございます。カメノコテントウ家の辺りにもいるんでしょうか?はじめてみました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:6/15

シマシマさん、こんにちは。

私も、てんとう虫を見つけましたよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11504274272663129682.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4727247964550568690.jpeg"]

朝っぱらから、お盛んで!(笑)

(///∇///)

しかし…てんとう虫って星の数は関係ないのかな?

シマシマさん、返信は無理しなくて良いですよ~

御自愛下さいね!(笑)

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:6/15

オタクの蜂飼い様

こんにちは!

なんだか、この仲良し組はナミテントウという、同じ種類だけど柄が違うらしいですね!

だから、生まれてきた子供は、また違う柄だったりして…(笑)

まあ、どのテントウムシも可愛いですね!


お気遣いありがとうございます。

風邪はだいぶ良くなりましたが、咳だけ残っていて嫌な感じです。(>人<;)

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:6/15

Bumblebee様

こんにちは!

カメノコテントウは、今回私は初めて見ました。

見た場所は当方が果樹栽培をしている場所で、水蜜桃の葉です。

ACJ38様も言われているように、クルミハムシやドロノキハムシを食べてくれるということで、クルミやドロノキが無い場所では見ないかもしれないです。

当方は、クルミではありませんがナッツ繋がりといいますか、ヘーゼルナッツの木を植えています。また、果樹栽培の場所は山も近いので、ヤマクルミが自生しているかもしれないです。

カメノコテントウは中指の爪くらい大きくて柄も鮮やかなので、びっくりしました。鮮やかな鞘翅の縁は少し反りがあり、手の込んた作品のようでした。

益虫なので大切にしたいですね。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:6/15

ACJ38様

こんばんは!(^∇^)

昨日の夜に和歌山から帰ってきましたが、こちらはこちらで作業があり、なかなか慌ただしいです。

アゲハの幼虫!コイツに山椒の木をハゲにされた記憶があります。柑橘系や山椒の敵ですね!あの巨大な蝶になるための大食漢は恐ろしいです。即テデトールをしました。

ミノムシ!最近は久しく見ていなかったので、まじまじと見てしまいました。勿論、写メを撮った後に引きちぎり、水責めに処しました。お蚕様みたいに口から出す糸は頑丈なんですね。まあ、セルロースだから当然でしょうか!(笑)

ムギワラトンボ、実物を見たのはこれが初めてか、今まで名前を知らなかったから気がつかなかったのか。動きが早くてミツバチも負けてしまうでしょう。益虫だけど微妙ですね…

カメノコテントウ、かなりインパクトのある君は、オシャレテントウの名にふさわしい風貌です。日本できっと一番大きなテントウムシでしょうね。

ヒメスズメバチ、和歌山はこのタイプのスズメバチばかりです。アシナガバチの幼虫を食べてしまうなんて、可哀想ですね。ミツバチとは無関係なのですね、最近はよく生垣辺りをふわふわ飛んでいます。


ご心配頂き恐縮です。

私もACJ38様と同じく、日中は作業や仕事に追われてしまい、返信の類が夜になってしまいます。

最近はテンションの高い猫に4時頃起こされて、そのまま庭の見回りなどしていると、お昼頃に睡魔に襲われます。(>人<;)

もう少し早く就寝するよう努めます。

投稿中