ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりに見ました!探索蜂と思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 6/15 , 閲覧 302

6月8日に初めて確認しました第二群の雄蜂の蓋

これは、夏分蜂???と思い、急遽待ち箱ルアーを注文し、待ち箱と捕獲箱を設置しましたが、本日午後三時待ち箱の方に探索蜂確認しました。

何故か動画がアップ出来ないので画像ですみません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14040887987667424962.jpeg"]

5~6匹のミツバチが探索作業してました。

一匹はもう巣門をかじってます。

第二群からか、それとも他からか、気になる所です。

エックスデーは三日以内かな?\(*⌒0⌒)b♪

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/16

今日の宮崎は天気いいですが風が強いです。

ロロパパさんお住い辺りも同じでしょうか⁉

強風だ分蜂出難いでしょうからどんな様子ですか?  入りましたか~⁉

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/16

ロロパパさん、凄いですね!

入居が上手く行けば4群目ですか?

無事、捕獲出来ると良いですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/16

ハッチ@宮崎様

コメントありがとうございます(^^)d

こちらは北風が微風位でカラッとした良い天気です。

分蜂にはもう少し湿気があり蒸し暑い感じの方が良いのでしょうか。

まだです。

しかし、早朝から探索蜂は待ち箱に訪問して、入ったり出たり繰り返してます。

問題の第二群ですが、初めて見たのですが、働き蜂が雄蜂を噛みついたりしてます。まるで、追い出してる様です。

しかし、今日も底板はこの様な状況です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5270445019829266423.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/16

オタクの蜂飼い様

コメントありがとうございます(^^)d

本当は現在4群です。

第4群は5月二日に強制捕獲にて入居頂いたのですが、中々増群しないので無王を疑ってました。

ですが、今だに蜂数が減らないので少しの期待を持って毎日見守っています。

弱群でも越冬して春には強群になったと言う話も聞きますので大事に見守って行きます。

そろそろ我が群に加えないといけないですね。

今日も期待してたのですがダメでした。

ですが、今日も探索蜂が来てましたので明日以降に期待します。

投稿中