投稿日:2021/12/31 19:04, 閲覧 545
11月の末 NHK でアニマルウェルフェアについて 放送がありました。
これをきっかけに動物福祉について調べてみました 。
以下の情報は 公益社団法人日本動物福祉協会 のホームページより 抜き出したものです。
動物福祉について
動物福祉とは 一言でいえば、「 動物が精神的.肉体的に充分健康で、幸福であり環境とも調和していること」です。
国際的動物福祉の基本(5つの自由)
1960年代の英国で、家畜の劣悪な飼育 管理 を改善させ、家畜の福祉を確保させるために、その基本としてのこの「 5つの自由」が定められました 。現在では家畜のみならず、ペット動物実験動物とあらゆる人間の飼育下にある動物の福祉の基本として世界中で認められ、 EU ではこれに基づいて指令が作成されています。
5つの自由 (5フリーダム)福祉の基本
1 飢えと渇きからの自由
△ その動物にとって適切かつ栄養的に十分な食物が得られていますか?
△いつでもきれいな水が飲めるようになっていますか?
2 不快からの自由
△その動物にとって適切な環境下で飼育されていますか?
△その環境は清潔に維持されていますか?
△ その環境に風雪雨や炎天を避けられる快適な休憩場所がありますか ?
△その環境に怪我をするような鋭利な突起物はないですか?
3 痛み、障害、病気からの自由
△病気にならないように普段から健康管理予防はしていますか?
△ 痛み、外傷あるいは疾病の兆候を示していませんか?
そうであれば、その状態が、診療され、治療されていますか?
4 恐怖 や抑圧からの自由
△動物は恐怖や精神的苦痛(不安)や多大なストレスがかかっている兆候を示していませんか?
そうであれば原因を確認し、的確な対応が取れていますか?
5 正常な行動を表現する自由
△動物が正常な行動を表現するための十分な空間、適切な環境が与えられていますか ?
△動物がその 習性 に応じて群れあるいは単独で飼育されていますか?
また、離すことが必要である場合には、そのように飼育されていますか?
以上のようなことが書かれ その他△動物虐待について△飼い主の責任△法律について など 書かれています。
アニマルウェルフェアについてはいろいろな考えがあるようです。 大事なことなので こちらも勉強する必要があるようです。 振り返って自分のことを見ると ミツバチを守るとか 、保護するとか 言っていますが 飼育することで 守っていることになってるのか 、今一度深く考える必要がありそうです。
野生群を誘引して 人工物の 巣箱を 提供しています 。より一層の モラルや飼育技術 、知識、が必要とされているのかもしれません!
来る年 がミツバチたちも良い年でありますように!
コメント頂いても返信できないこともあります。無礼をお許しください。
wild bee
兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと !!そこか...
wildbee さん、こんばんは。
自分は分蜂群の捕獲は拉致と考えてます。箱に押し込み自分の都合の良い場所に運ぶ。戻れない様に遠くに運ぶも同列。誘引剤や誘引蘭も蜂を惑わす危険な道具。
蜜蜂の捉え方を変えて欲しいです。スタートは自分のミツバチではなく地域のニホンミツバチでしょうか。
2021/12/31 19:42
wild bee さん、
>アニマルウェルフェアについてはいろいろな考えがあるようです。 大事なことなので こちらも勉強する必要があるようです。
おっしゃる通りですね。私達ももっと深く考える必要があるのかも知れませんが、視野の狭い私には、眼の前のニホンミツバチ群の減少を見ると、このままでは、希少価値さえ出そうなニホンミツバチを何とか単純に増やして行く策を講じるのが、最も喫緊な課題であると、取りあえず考えてしまいます。
来年もよろしくお願いします。 m(_ _)m ペコッ
2021/12/31 23:53
現実の野生生き物の、バランスは、
アニマルウエルが出来ない、野生環境で、
比較優位の、その種の生存不適地限界に大コロニーある、、、、、
蜜蜂も同じ、比較優位、その種しか生きれない世界、、に野生群生存、、、、、飼育は野生観察しか無い、、貴君の、、、、、視点心して蜜蜂生存地、探ります
2022/1/1 08:41
yamada kakasiさん
同感、、、、、自由の、後、自己責任者、自己選択、自分の、生き方の自由、、、、、厳しいですね。、、一つの生き方出なく複数の生き方が余裕ができる様です、、、、、生き様に学んでます。私はさ迷い中
2022/1/1 10:28
wild bee さん
5つの自由 (5フリーダム)福祉の基本
1 飢えと渇きからの自由
2 不快からの自由
3 痛み、障害、病気からの自由
4 恐怖 や抑圧からの自由
5 正常な行動を表現する自由
これは、そのまま人の自由と福祉や労働環境に通じるように感じています。
#MeToo 動物 #MeToo 人
2022/1/1 09:19
nakayan@静岡
静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入し翌年から本...
金剛杖
大阪
よちよち歩きの老人
金剛杖
大阪
よちよち歩きの老人
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせながら、良い方向...
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...