ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ソメイヨシノの大木にある自然巣に初詣。

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 1/1 , 閲覧 240

謹賀新年

今年も、良い蜂運に恵まれるよう祈願に向かいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14625792513462239092.jpeg"]

快晴ポカポカの午後かと思いきや、寒風が吹き始め、寒い寒い。

ミツバチの姿は見られませんでした。残念。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1810098142433892933.jpeg"]

根元は胴回り4メートルありそうな大木ですが、所々カワラタケやサルノコシカケ科に侵食されております。

中の空洞の規模、造巣の様子も見てみたい。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/1

こんにちは、さるかに農園さん!

ソメイヨシノ大木樹洞の日本みつばち自然営巣いいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

注意喚起の立て看板もナイスです。

サルノコシカケの雨避け傘

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1463633401248198559.jpeg"]

サルノコシカケに腰掛ける猿

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16198758557538858203.jpeg"]

なかなかいい画像でしょ(^^)

※上:東京にて、下:Twitterより

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/1

ハッチ@宮崎さん ナイスショット

座布団3枚 山田くーんお願い。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 1/1

自然巣ときいて飛ぶ見しました・・・。

いつでも頑張ってほしいと願っております。

ハッチさん2枚の写真重ねてくださいよ・・・。

かさねていただいたら我が家にします・・・。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 1/1

ハッチ@宮崎さん

私もこんな自然巣に住みたい、、

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/1

桜の木の自然巣〜宮﨑さんの猿の腰掛けに腰掛けるサル‼️

新年早々、良いものを見させて頂きました。

ありがとうございます((o(^∇^)o))

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 1/1

さるかに農園さん

オヤ!? どこかで見た場面だなと思い、こちらで撮った写真をめくってみました。

やはり、有りました。ここは東京都立小宮公園という八王子にある公園内の

桜の樹の自然巣です。発見した時このままではスズメバチにやられて全滅してしまうと思い管理元に問い合わせしました。

回答は公園は採取してはいけません。何かを施す器具は置いてはいけません

という保護というより放置という印象を受けました。

その秋にはガランとして何もいませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9763784169847339479.jpeg"]
さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 1/1

特製ぱんさん

こちらは都立武蔵国分寺公園になります。当初は木の伐採も検討されたようですが、数年前から見守っているようです。指定管理者の姿勢が現れているのかも知れません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/2

さるかに農園さん、おはようございます。

空洞の規模とかはどうやって見る事ができるのですか?

日本みつばちを驚かさないで規模がみられるなら物凄く嬉しいです。

壁厚とか、容積とか。

また、UPをお願いいたします。

元旦の初詣もこの寒さでは拝顔できませんですよね(笑い)

千葉県ではお昼頃にちょっとだけ外勤しています。

気温は5℃~6℃なんですけど、、、心配してしまいます。

良いお年を!

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 1/2

おっとりさん 本年も宜しくお願いします。

どうやったら解るんでしょうね?中の様子は胃カメラみたいな物を使えば分かりそうですが。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/2

さるかに農園さん

もうすでに、分かる方法を持っていらっしゃるかと思いましたよ。

営巣中ですから、、、

近代兵器(スコープ)で巣を壊さなくても可能とも思いますが、個人では高くて買えません。

逃去した後で樹木を解体できれば詳細がわかるのですが、、

どこかにその様な体験調査をされた方はいらっしゃるでしょうが、、、

先日胃カメラを鼻から通して貰いましたが、薬も頂けず。

問題ありません。食事と運動!と言われました。

投稿中