ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ヘアリーベッチ(草藤)ドローンによる種まき後報告

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2022 1/7 , 閲覧 459

12月初めにドローンにて種まき、少し成長しました。

訂正11/16日でした、訂正させていただきます。

種まきの写真も日記に書いています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12676304521824357202.jpeg"]

コメント9件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/7

良い感じですね。

私も最初は11月中旬から下旬にかけて播種していましたが、翌年ベッチが出来過ぎ、9月下旬に稲が全倒伏、翌年から1月下旬から2月上旬にシーダーで播種しています。 洋蜂の訪花は有りますが和蜂は苦手のようですね。

緑肥としては最高ですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 1/7

cmdiverさん

生を剝き込んだり、肥料を通常通りだと可能性が高いのでは、5/20日以降耕します。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/8

ミツバチ研究所さん おはようございます。

>生を剝き込んだり、肥料を通常通

どうしても生に近いですね。

田植の関係で5月初めにハンマーナイフ、中旬に鋤き込んでいます。

レンゲの時は10a当たり鶏糞800k入れていました。

ベッチに切り替えた年に鶏糞150k、全倒伏

翌年からは、田植え後、、硫安7k流し肥えのみです。

穂の出来具合で硫安7k流し肥えをしています。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 1/8

cmdiverさん

凄い量ですね、ベッチ、レンゲどちらも後から効いてくるようですので、倒れるのは仕方ないのかも。

当方の地区は、田植えは6月10頃なので、早く耕しても草が生えるだけなので、(早く耕すと窒素が多い(・・?なのかも)土壌の違いかもしれませんが、亜鉛が少ないのかもしれない。農業は詳しくはないので、米作りは、従弟に任せています。

蜜蜂ゆっち(Y.T) 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 2/5

最近トイドローンに毛が生えたような安めのDroneで田んぼ地帯を空撮したり楽しんでいるのですが、蜜源の為の植物の種蒔きにDroneは良さそうですね!

どのようなDroneを使われているのでしょうか!?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/5

蜜蜂ゆっちさ

金額から言うと、200万弱です、農業用で積載10K程度、バッテリーがたくさん必要ですね、

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/5

cmdiverさん

見直していたら、・・・

追記します、西洋ミツバチも好んで(レンゲみたいには難しいようです)。

1.ミカンの花の裏作として、

2.ミツバチが少し少なくミカン採蜜には不向き群れ用として

3.ポリネーション向け用の花粉源として

4.などなど・・・

植える場所は荒れ地、耕作放棄地、雑草予防用、耕す時期が早くない畑など

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/6

こんにちは。

ヘアリーベッチの蜂蜜は透明に近い綺麗な蜜ですね。

レンゲと比べたら訪花はかなり少ないですね。

菜の花は蜜源、緑肥としては良いようですが、今一栽培に踏み切れません。

私の友達は5町歩程レンゲに戻しているようです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/6

ヘアリーベッチの種類によるものなのか、本年はオーストラリア産

を多く蒔きました。

投稿中