ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
220108 椎茸ホダ木の準備作業に入りました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/8 , 閲覧 370

天候晴れ。最低気温-3度、最高気温10度。

今日は椎茸のホダ木作りの為に昨年秋に切り倒していた木の玉切りを始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9603140554096121897.jpeg"]

枝打ちしながら順番に玉切りして行くのですが、どうも単純作業は苦手で2本処理しただけで今日は終わり(笑)そもそも何本切り倒していたか?かなりの数を切り倒していると思うので全部片付けるまで相当掛かりそうです(笑)

コメント14件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/8

早いですねー。

綺麗なオガクズをペルー缶1本分は確保お願いします。

明後日にでもなめ茸のオガ菌が何時入るか確認します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/8

ふさくんさん 本当に早いですね。 自分がシイタケを採っている共同ホダ木置き場に、今日は封印がされていました。誰でも近くの人は採って良いのですが、やはり無茶苦茶に採る人が居るそうですので、出入口に封印がされたしたね。自分は山荘で食べるだけ5~10個位採っていたので、残念ですね。いつも50個位は見えるのですがね。困った人がどうしてもいますね。今年は共同置場が有ったので、菌は打てないですが。来年はホダ木を確保して打とうと考えて居ます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/8

cmdiverさん こんにちわ❣️

チェーンソーの切り屑ですか?至る所で切っていますのでどれくらい集められるか??

駒打ちのドリルで穴開けする時にはかなりの木屑は一箇所で出るのですが、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/8

onigawaraさん こんにちわ❣️

共同置場とは誰かが駒打ちしているホダ木に生えてくる椎茸を誰でも自由に持ち帰り出来ると言うものですか?

持ち帰り自由は心無い人が無茶をするので段々姿を消して来ていますね。寂しい事です。

自家消費用の椎茸位ならご自分でホダ木を作られたら良いと思いますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/8

ふさくんさん

出来たら目の細かいのが良いです。

私はブルーシートの上で目標量だけ玉切りをしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/8

cmdiverさん

了解しました。何とかやってみます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/8

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今日もチーム岡山は良く働かれて居ますね^^

椎茸のホダ木作り…もう次の準備なんですね(^.^)

いつも立派な椎茸はこの細やかな準備の賜物なんですね。

私も次の畝の準備を始めなくちゃ駄目ですね…

巣箱も作らなくては…

気だけ焦って居ます(^^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/8

Michaelさん 今晩わ❣️

仕事をしている現役と年金生活している暇人の違いは大きいです(笑)

余り無理をしないで出来る範囲の事をコツコツ進めて行って下さい。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/8

ふさくんさん こんばんは

今年もシイタケづくりですか? 毎年どのくらい榾木を作っているのでしょうね。シイタケは榾木で作ると出始めてから数年は持ちますよね。

シイタケ販売も可能なようですね。(プレゼント用でしょうか❓)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/8

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 山荘を購入したオーナーからここのシイタケは皆で菌を打っているので、此処に住む人は誰でも採って良いのですよと言われていたので、昨年は普通に山荘に来たら鍋用だけ頂いて居たのですが、一人偶然に出会った方がこの周りの人では無い方みたいでしたが、凄い量を持って居たのでビックリした事が有りますね。共同と言うのは余り良くないですね。自分はもう採らないですね。今日は大分山荘で、木の花ガルデン(大山店)のキノコ5種類パックでキノコ鍋でした。後はお風呂に行って寝るだけですね。おやすみなさい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/8

papycomさん 今晩わ❣️

ホダ木は気分次第で毎年20〜100本程度作ったり作らなかったり(笑)

商売はしません。自家消費とプラプレゼントですね。全く自然任せなので一気に生えたり止まったり。生え方は気候次第です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/8

onigawaraさん

了解です。

キノコ鍋ですか?私もキノコ鍋やキノコ汁は大好きですね。

お休みなさい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/8

こんばんは

あれから一年早いですね!私も明日は玉ねぎの草引きと肥料をあげないといけません。アボカドも水を与えたいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/8

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

歳をとる毎に一年の経つのが早く感じるようになりますね。

待ち遠しい春も直ぐにやって来ますよ。

またバタバタの一年が始まりそうです。

投稿中