ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久し振りに、山群の内検をしました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/20 , 閲覧 481

今日は、ワクチン接種の為に、会社を早退して、終了後も時間があったので、久し振りに、山群の内検してみました。

巣箱の中の状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5244792717202716682.jpeg"]

15cmの重箱4段です。本当は、ネットを外すべきなんでしょうが、面倒なので、そのままにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/276029222215282097.jpeg"]

コメント16件

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2022 1/20

ブルービーさん。こんばんは☺️

寒い時期は内見は危険と思っていました。

門番が突進してきませんでしたか?(@_@;)

私も内見したいな➰

でも怖い(^^;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/21

ましろろん様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

寒い時期は、蜂さん達が過敏になっていますが、優しくする事で大丈夫でした。もう一つは、蜂さんが帰巣した後でしたから、あまり外に出る気にならなかったのではないでしょうか。

1匹も出てきませんでした。4面巣門のままなので、底板を掃除する必要はないのですが、約1月状況を把握してませんでしたので、ちょっと内検してみました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/21

ブルービーさん

立派な蜂球ですね。

参考になりました。

ワクチンは三回目ですか?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/21

おはよう御座います!立派な峰球で、頑張って居ますねー♪ホッとします!! 強群を維持して、冬に突入が〜理想です♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/21

おっとり様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

山群は、今年4月に自然入居したもので、夏から秋にかけてスズメバチの脅威に晒されてましたが、何とか乗り切ってくれたようで、初の越冬です。見る限りでは元気なようです。

ワクチンは、3回目です。3回目打ちますと言ったら指示がありました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/21

こんにちは、まーや様 コメント頂き有り難う御座います。

何とか自宅の庭群と山群と各1群で合計2群の越冬が出来そうです。昨年が、3群でしたので、成績ダウンですね。昨年の群れはは、その後、児出しやスズメバチに襲われて逃去してしまい、昨年の越冬群は、今1群のみです。

早く春のなれば、良いですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/21

こんにちは、まーや様 コメント頂き有り難う御座います。お返事が遅くなりました。

この群れは、昨年、4月にこの場所で自然入居した群れです。

強勢群に育ってくれたようです。この巣箱は4面巣門で、掃除などは殆どしてませんし、スズメバチにもかなり襲われたようですが、何とか待ってくれました。

嬉しいですね。今年も、頑張ってくれると思います。

有り難う御座います。同じ物に似合も答えて御免なさい。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/21

今晩は!掃除無し・スズメ蜂攻撃…強い^ ^ 私も、見習わないと( ^ω^ ) 何時も、有難う御座います!!

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2022 1/21

ブルービーさん。

私もちょっと内見してみたいけど、ビビりなのでもう少し待ちます☺️ブ

ルービーさんの蜂球の写真で我慢の子します☺️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/22

ましろろん様 お早うございます。コメント頂き有難う御座います。今日は冷え込んでます。と言っても、朝7時時点の最低気温が1度、9時現在で3度です。今日は、日差しが有りませんので、気温が上がりません。今、庭群の巣箱を見て来たのですが、蜂さん巣門にも出てません。

そうですね、少し暖かくなってから内検すれば良いと思います。

先日、投稿した梅の花に訪花を確認に行こうかと思ったのですが、これでは、蜂は出てきてないでしょうね。

暖かく成ったら行ってみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/22

まーや様 お早う御座います。山の群れは、ほぼ放任です。その為に、4面巣門で対応しております。

昨年は、成績が悪かったので、今年こそは、より元気に残せるようにしたいと思います。

有り難う御座います。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/26

こんにちは

素晴らしい 蜂さん達ですね裏山ですいいなーー

写真の巣箱の巣門の下の部分が気になるのですが❔

ビールケースと巣門の間の形状はどんな感じなのでしょうか❔

私もビールケースを土台にと考えております

ご指導頂ければ幸いです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/26

こんにちは、ゴジラ様 コメント頂き有難う御座います。私の地元で、1年先輩の持ち山で、其処の先輩が椎茸畑を作っていて、その法面に置かせてもらってます。

竹と杉の林なので、待箱を置かせてもらった時は、入居すると思ってなかったのですが、港運にも2個置いて両方に入居が有りました。然し、1つは無王群だと思われ、夏までに消滅しました。

この群れは元気でとても良い状態を保っているようです。春に巣が大きく成ったら、上の1段採蜜しようかと思ってます。

下の土台等については、メッセージから連絡いたします。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/26

よろしくお願い致します

同じ場所に2個置きですね。待箱は作り終えて匂い消しの為に

寒風にさらしております

まだ入居もないのにって感じですが(笑)冬のこの時期に

やることが無くてこんな事ばかりしています。お出かけしてコロナに

かかるよりは良いかなと(笑)

今日は玄関先に置いたキンリョウヘンの置き台を制作しております

後は3月あたりにビニールで覆えば終わりかと思っております。

写真を拝見しましたらとても興味深い部分がありましたので

コメントさせていただきました

よろしくお願い致します

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/26

ビニールで覆った際は温度管理に気をつけてください。昼間、直射日光が当たると極端に温度が上がりますし夜は冷えますので此の温度差で花芽が飛ぶことがあります。一昨年、私はこれで失敗しました。

分蜂期に開花すると良いですね。

頑張ってください。

朗報を期待してますよ。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/26

ありがとうございます

極端な温度差は良くないのですね ありがとうございます

4月中旬から5月に開花になればよいのですが難しいですね

投稿中