ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
帰巣マーカーの試作 君達の安全な帰宅を助けたい?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 1/26 , 閲覧 282


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4164605279595234280.jpeg"]

帰巣を助ける工夫が可能らしい。…上段同士。下段同士を、ミツバチは判別できない。何故?と思うが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10332878740491137849.jpeg"]

…やってる事が合ってるのか解らない(*_*)

ペンタイプのペンキ、なんて気の利いた物があるので、とりあえず気軽にトライ。真価が問われるのは、交尾飛行させる時か。

コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/27

古ちゃんさん、こんばんは。

何故なのでしょう、テストで導かれたのだから不思議ですがその通りなのでしょう。

縦二本とスラッシュ、白と水。良いのでは。

1昨年は分蜂期に分割箱育児箱共に図形マークしましたが効果のほどは不明、問題無く過ごしましたね。昨年は5枚分割箱を上下に積んだり真横に置いたりなど乱暴な事もしましたが問題なし。

ニホンミツバチで横1メートル未満に置いた群れでニホンミツバチの盗蜂が頻繁に来ます。盗蜂は思い込みでひょっとしたら隣からの迷い込みではと今日観察してみました。見てるだけですがその結果は近所の他群からとの結論になりました。昨年の六月に設置した時は既存群への迷い込みが200匹程度は有りました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 1/29

ネコマルさん

おこんばんわ、コメントありがとうございます。

まるいの、さんかく、四角いの!ぐらい見分けて欲しいようにも思いますが…( ^ω^)

とりあえず、一筆、二筆で書けそうな物をやってみることにしました。

ランダムで、箱の上に継箱とか空き箱をポン置きするだけでも、迷い込み(特に交尾飛行帰りの女王)防止効果があるよ、とアドバイス受けた事も。でも僕、暑くなると遮光ネットしちゃうので中々実行しづらかったりします。

とりあえず、航空母艦の飛行甲板みたいにカッコよくしたいものです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/30

古ちゃんさん、こんばんは!

インディアンの顔装飾にも似ていることから、人間にも見分け易い紋様なのではと蜜蜂との共通点に嬉しくなります(^^)

飼育群数が多いと女王蜂養成時の帰巣誤りはかなりの時間と労力ロスになりそうですからバカになりませんね(^^)/

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 1/30

ハッチ@宮崎さん

おこんばんわ、コメントありがとうございます!

気になって、ネイティブ、入れ墨とか検索してしまいました。似て、ますね…!横一文字とか、縦に2本とか!

通常の勤めと違い、失敗しても謝罪や上司に報告は不要です。…無王群の処理or処置作業があるだけで…(汗)。群に受け入れられる所まで行けた未交尾は、頑張って正確に帰巣して欲しいです。

退会済みユーザー
投稿日:2022 2/17

古ちゃんさん    こんにちわ、すごく研究熱心なのに爺さんはビックリです。他のユーザー一覧の始めの方の会員さん達も素晴らしいですが、飛び級で師範に認めたいと、個人的には思いました(^_^)/~

爺さんの感じたのは「照明の一切無い漆黒の闇の巣箱の中で、各蜜蜂さん達が己に与えられた責務を確実に果たせるのですから、目では見ていないのでは?万物の霊長が持ち合わせない別の機能を持っている!」と思うのです。

光の届かない深海で確実に餌を捕食する深海魚も然りでは?

多分、自動車のcarナビの何倍も優れた軍事用ナビを装備していて、帰巣も目を瞑ったままでも可能なんでは?と想像しちゃうのです。

たった1gの小さな脳、40日しかない短い蜂の一生では学習する時間も無いしね。物凄いコンピューターを搭載しているのでしょうね(^_-)-☆

初入居から10カ月、アカリンダニを克服して越冬を祈念している新参者ですが、《蜜蜂さん》が色々面白い事を教えて呉れて嬉しく、楽しい余生に恵まれ倖せを感じております!(^^)! 毎日MAILを開き、諸先輩方の記事を読むのがとても楽しみです\(^o^)/感謝! 感謝! コロナにはお互い気を付けましょう(^_-)-☆

投稿中