ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年1月28日 金曜日 標高550mの蜂置き場のから巣箱を軽く炙ってセットしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 1/28 , 閲覧 332

天気が良いので、出来る時にと思い標高550mの蜂置き場へ行き放置していた巣版の跡などを軽く炙っていつでも入居できるようにしました。

[uploaded-video="51b56dd0800111ecaf0c5f503709fc54"]

2群目のから巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8774180873906925319.jpeg"]

蜂置き場全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6036749536214577375.jpeg"]

蜂置き場ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16779330126919944228.jpeg"]

4群目のから巣箱ですね。足がぐらぐらなので手前の4面巣門台と交換しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2838976673146673053.jpeg"]

全部の巣箱を炙りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13331492052792984385.jpeg"]

簀の子も炙りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14270565440628439761.jpeg"]

足でロープを踏んで締めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10092807507599848167.jpeg"]

銅線で捩じり締めます。0.9mmの銅線です。細い方が効果が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4898867895129134211.jpeg"]

#20:0.9mm×5m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15972053012676431886.jpeg"]

4群目空巣箱セット完了ですね。上2段が黒いのは墨汁ですね。10年前の仕事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14702006117680965401.jpeg"]

2群目空巣箱セット完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1261738248714346761.jpeg"]

1群目から4群目まで全景ですね。1群と3群目が5段ですね。

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/28

onigawaraさん こんばんは

流石、仕事が早いですね。分蜂を3月上旬としても、後一カ月はあるのではないでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/28

papycomさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 後2か月は有りますね。分蜂の為と言うより暖かいのでスムシが巣箱に穴を開けないようにが目的ですかね。まあ何でも良いのですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/28

今晩わ❣️

事前準備が終了されたとは仕事が早いですね。私はまだ全然手入れも出来ていません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/28

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 途中の道路工事を見るのも目的でしたね。4年4カ月も放置していましたので、少しだけですよ。まだ2か月有るのですが、1群目と3群目は少しは出入りが有って居ましたが、蜂の死骸も有りましたね。冬越し出来ると良いですがね。3月上旬の天気ですが、1月ですので。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

待ち箱セッティング完了ですね!

ロープの止め方お勉強になります^^

私は合間合間に待ち箱を今頃製作しております(^◇^;)

間に合うかしら…(-。-;

昔流行った墨汁塗りは柿渋の代わりでしょうか?

私の今使用している巣箱も上の段は墨汁塗り仕立てです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/29

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お元気でしたか ロープの止め方は1.2mmと0.9mmの銅線で止めて居ますが、お勧めは0.9mmの方ですね。細い方が締まるし、折れて切れないですね。巣箱は塗らなくても焼いて無くても入居しますよ。継箱は焼かないし塗らないですね。夏の温度を考えたらですね。待ち受け巣箱くらいは塗っても良いとは思いますが、自分の好きなようにが一番ですね。お仕事大変でしょうが、頑張って下さい。

投稿中