ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年1月24日 月曜日 大分山荘:蜜源の森をつくる予定の法面の草刈りを行いました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 1/24 , 閲覧 647

刈り払い機を使い葛のツルとか色々なツルが有るので、カットして行きましたが、石がかなり出て居るので、刃がボロボロになりました。昨日チッパーを研ぐ研磨機をポチしましたので、明日には来るかな?4日前は薪割り機の補助具をポチして、チェーンソーの刃を測るデジタルノギスもポチして、大赤字ですね。しかしこれで終わりですね。

[uploaded-video="ef991cb07cd511ecb0207d12b0002225"]

此処にカラスザンショウを植えようと思っています。10本くらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17370511366661019054.jpeg"]

切る前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17227807164646182105.jpeg"]

切る前ですね。手前はログにツルが昇ってくるので、いつも手入れしているので、草は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9972146616081940555.jpeg"]

通り道だけ切りました。刃がだめになったので、此処までですね。ベリータイヤード(非常に疲れた)ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3617001190127612408.jpeg"]

こんな感じですね。見えている木は草刈り後に切りますね。

コメント31件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

こんにちわ❣️

かなりの急斜面のようですね。滑ったら池までそのまま落ちてしまいそうですので作業は気を付けて行って下さい。

寒い中お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

ふさくんさん コンニチワ そうなのです。池迄転げ落ちますね。明日は同年のお母さんが亡くなったと連絡が来たので、お通夜に帰りますので、週末にチッパーを研いでから行います。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/24

こんにちは

池まで落ちる斜面の草刈りですか?とても危険ですね。命綱が必要ですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/24

onigawaraさん、こんばんは。

カラスザンショウは良い蜜源樹だと聞きますが、私は木の事はよくわかりません。漆とかタラの木に似ているのでしょうか。(葉とか花)

池(ダム湖?)に落ちないように気をつけて作業なさって下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

たまねぎパパさん 次の芽が出てくる前と思って頑張ってみましたが、プロに任せた方が良かった感じですね。3月が終わるまでに、綺麗にして蜜源樹の森にしたいですね。いつもコメント有難う御座います。元気が出ます!!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此処大分山荘は良い蜜が採れていますので、蜜源の森は必要ないくらいですが、時期ですね。日本ミツバチが外に出歩いても、蜜源樹の花自体が無い夏に出入りしているので、元気だと思っていても、巣箱内を見ると真冬と同じで貯蜜を食べて居ますね。だからお盆過ぎの蜜源の確保に、頭を持って行かないといけないですね。蜂群が3群以下なら良いですね。群が多いと採れる蜜は逆に少ないですね。綺麗に伐採が終わりましたら、カラスザンショウの苗を10本注文しますね。お箸くらいの大きさですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/24

onigawaraさん

春は花がたくさん咲きますが、夏は蜜源が少なくなるのでその為の植樹と言う事ですね。年間を通じて蜜源があるのが理想ですね。ありがとうございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/24

今晩は!実際では、本当に急な斜面でしょうねー\(//∇//)\ 明日が、強く成るまえに、筋肉痛になりませんか?下が池とは、お気をつけ下さいませ!決めたからには、突き進むのみでしょうか( ^ω^ )労力と時間とおooを費やした分…素晴らしい蜜源が、出来る事と、楽しみにして居ます^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 夏は冬と同じと考えて良いですね。秋口になるとそれなりで、その後が琵琶ですね。琵琶が多いと良いですね。特にダラダラと咲くように、同じ樹木でも長く咲くように種を変えたり苗を同じ処(販売店)からは取らないくらいの配慮が有るとそこの少しのずれが蜜蜂の為になりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 非常に迷ったのですが(プロに任せるか)体力と知力の為にも自分でやる方が良いかなと、やって見ました。今週末にもう少し頑張りますね。コメント有難う御座います。元気が出ました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

こんばんは。

法面の草刈りお疲れ様です。

急斜面での草刈り気を付けてくださいね。

法面作業には昇降・定位置作業用ツヨロン 昇降・定位置作業用ロリップ 78ロリップ だ良いですよ。

水中でも使っていました、4,5セットは残っていると思われます。

今は必要ないので調べてあればお送りします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 1/24

onigawaraさんこんばんは~^^

草刈りお疲れ様です。

家の南斜面がちょうど同じくらいの傾斜で年に2~3回刈り倒します。

5~8m×20mくらいの広さなんですが一度では終わらないですね"(-""-)"

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/24

onigawaraさん

我が家の山にはコシアブラが生えていて、春に木の芽を取って食べるだけで花は見たことがありませんでしたが、こんど注意して花を見てみようと思います。山形ではビワはあまり見かけません。寒いからかもしれません。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/24

苗を同じ処(販売店)からは取らないくらいの配慮…そこまで、必要なのですねー♪勉強に成りました!!有難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/24

こんばんは

カラスザンショウまだ注文していなければ、裏山で掘り上げて送ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大丈夫ですよ。お気持ちだけで、嬉しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。一面葛がはびこるので、根本的に枯らさないといけないみたいですので、ゆっくりやりたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コシアブラも大きくなると小さな花をたくさん咲かせますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。まず植える事が大事なのですが、地質とか考えたら育つのかなとか考えますね。全部砂利ですので、お箸くらいのなら根着くと思っていますが、草に負けそうな所なので管理が大事ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝は足腰がバチバチですね。日頃にあまり動いて居ないのが分かりますね。カラスザンショウ:10本はこちらで注文しますので、大丈夫ですよ。いつか写真を撮りに来たときにでもついでにお願いします。いつもコメント有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

たまねぎパパさん コンニチワ 帰って来まして蜜源樹の森を見ましたら、カラスザンショウが13本有るので、間を3本ほど抜いて大分山荘に運ぼうかと考えました。注文しないので、良かったら2~3本着払いで送って頂けないですか?出来たらで大丈夫ですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/25

こんにちは

へい、がってんだ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

たまねぎパパさん コンニチワ 早速のコメント有難う御座います。宜しくお願い致します。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/25

onigawaraさん こんばんは。
カラスザンショウの森が出来れば、日本ミツバチでも、カラスザンショウが殆どの、カラスザンショウ蜜が採れるでしょうね~(*^▽^*)
あのピリリとスパイシーな蜂蜜の感動を味わえるなんて、素敵です!楽しみですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

ティーハウスれりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この前も日本ミツバチで、カラスザンショウ専門で、蜜を採られている人生の大先輩に聞いたのですが、自分もピリッとスパイシーを味わったことが無いし、先輩もピリリは無いとおっしゃっていましたので、日本ミツバチのカラスザンショウ蜜は、西洋とは違うのではと思っていますね。そば蜜も全然違いますので、今年から、そのピリリを考えながら、採蜜:味見を致しますね。4年後に自分で試してみますね。カラスザンショウの単独蜜も夢では無いですね。しかし単独蜜を採るための工夫が必要ですね。まだ?ですね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/25

onigawaraさん (・_・D フムフム~ナルホド♪
夢が膨らみますね~(*^▽^*)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/26

onigawaraさんこんにちは(^^)/

私も長野と、知多半島と頑張って来ましたが、長野はもうギブアップ!!です。隣の敷地から生え進んできたハチク、破竹の勢いとは・・本当に凄いですよ!!畑もあっと言う間に竹藪になりつつあります。

巣箱の周りだけ刈ってますが、どこまでやるか?では無く、どこまでやれるか?です。 石ころだらけでチップソーがチンチン!!(笑)

もう、こっちがチ~~ン!!デス(+_+)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/26

jirochoさん コンニチワ 頑張っていますね。淡竹と竹類は根が繋がって居ますので、タケノコを根元が少し残る位とり、残りのタケノコの芯を鉄筋みたいなので、穴を掘がしタケサブロウと言う除草剤を入れるとかなりの効果が有りますよ。孟宗竹なら根元にドリルで穴を掘り、オイルさしに除草剤を入れて穴から注入すれば大体真っすぐの線で枯れますね。何処まで枯らすかでやり方は変わりますね。今までは会社の整備の方に研いで頂いて居たのですが、退職すれば自分でやらないといけないので出費がかさんでいます。今日来るかな?チップソー研磨機:ニシガキ刃研ぎ名人チップソーですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/26

onigawaraさん  こんにちはー

草刈りお疲れ様です。

着々と進んでいますね!

私まで、楽しみです。カラスザンショウ良い木ですね!!!

安全第一で、頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/26

hosoeさん コンニチワ ハイ 有難う御座います。法面はかなり急ですので、法面のトップの路肩にまず植えて見て管理しながら増やしていこうと少し考えを変更しました。ログハウスの反対側(湖では無い方)にも植えようと思っています。ただ草切を地元の人たちが年2回行うので、しっかり目印を設置して囲おうと考えて居ます。今日もチップソー研ぎ機が来ないので、自宅で待っています。自宅:蜜源樹の森:作業道路に、4トンダンプ2台残土を頂いて、整備しました。いつもコメント有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/28

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自宅のを掘るつもりでしたが、どれも落ち着いているので、違う苗木屋さんより3本だけカラスザンショウの苗を注文しました。

投稿中