ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年1月22日 土曜日 大分山荘:1群目入居群のコンクリート桝の中を確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 1/22 , 閲覧 520
[uploaded-video="d37dd1407b2411ecab29bd9697ad25f1"]

今日は暖かいですね。ミツバチの羽音がしますね。1~2匹かな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18140819965997563575.jpeg"]

大分山荘:1群目入居群ですね。令和3年5月14日入居ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10085457370754778673.jpeg"]

此の合板を開けて中の写真を撮りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11299141688559629260.jpeg"]

中はこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10847652046438226920.jpeg"]

中は良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4524738876919547637.jpeg"]

フローハイブを見ても中が暖かいのが分かりますね。水滴が着いて居ます。

コメント19件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/22

onigawaraさん こんにちは。
本日未明の地震で、一番揺れた地域が大分と聞きましたが、onigawaraさんもミツバチさん達もご無事で良かったですね~ε-(´∀`*)ホッ~♪
巣箱の固定って大事なんですね。戒めになりました。
今後の余震にもお気を付けになってお過ごしくださいませ(^O^)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/22

onigawaraさん、こんにちは。

朝起きたら九州地方で大きな地震があったと知りました。

大分山荘の巣箱は結構な高さがあったけど大丈夫かなと思いました。

被害がなさそうでよかったです。

コンクリート桝は重量があって.安定性が良いのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/22

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。山荘の所も5の数字が見えたので、朝急いで来ました。ホッ~としました。今日は泊まる予定なので、余震が無いと良いですね。熊本地震の時は福岡山荘でしたが、毎日揺れましたね。九州全体が揺れて居ますので、地震は大雨とは違う怖さですね。有難う御座いました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/22

先ずはご無事で何よりです‼️

(><)

良かった〜‼️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/22

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日は道具類を軽トラックに載せたままでしたので、自宅に戻って居ました。夜中の1時過ぎでしたかねビックリして跳び起きました。直ぐにパソコンを起こして地震情報を見ると大分市が震度:5強になっていたので、朝一番に見に来ました。途中に石が落ちたりしていないかと心配しましたが、道路はどうもなく通過できましたので、安心しました。福岡でかなり揺れましたので、今夜は泊まる予定なので、余震が無い事を願っています。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/22

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。はいどうにもなって居なくて良かったです。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/22
[uploaded-video="a01009307b4811ec83139d2a3741b2fe"]

1月22日15時くらいに時騒ぎしていました。外気温度は9度℃ですね。後で山荘の中で羽音がするので、見るとガラス窓に日本ミツバチが居るので、自分の背中に付いてきたのだと思い、A4の紙でゆっくり出してやりましたら、元気に飛んで行きました。自宅でも良くこれが有りますね。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 1/22

onigawaraさん、こんにちは!

onigawaraさんや蜂さん達もご無事のようで何よりです(^o^)

熊本地震の時の方が震源も近かったので、揺れも大きかったのでしょうね。

当分の間余震等何が起こるか分からないので、気をつけたいですね(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/22

RB211さん コンニチワ ハイ大丈夫でした。熊本地震時は福岡山荘でしたが、毎日揺れたのではと思うほどでしたね。余震が起こらないと良いですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/22

こんにちわ

昨夜はビックリでしたね~どっちかというと地震前の警報アラームであたふたしてしまいました。ので地震が来た時は避難とか頭に無かったですね(笑)鳥かごでオカメインコ達がバタバタしてたのでそちらの方が心配で、思わず押さえてました。大した事無く揺り返しが来ることも無く寝ちゃいましたが(笑)そちらも蜂さん異常無い様で良かったですね(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/22

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 昨日は警報アラームで跳び起きました。パソコンを起こして地震情報を見ると大分県は震度5強と出て居るので、22日に早く大分山荘の方へ来ました。九州全体が動いたという事ですので、大雨も怖いけど違う意味で地震は怖いですね。皆さん良くオカメインコを飼育されていますね。自分も若い時に、トキサカオウムから色々とインコ類を飼育しましたね。孫が3月の誕生日にハムスターかインコが欲しいと今から言って居ますが、?ですね。今回の地震は、かなり長く感じた地震でした。お陰で日本ミツバチは元気ですね。あと少しで分蜂ですね。1群人に頼まれているので、それ以外は3カ所で3群づつ:合計9群と決めて居ますので、自然に返しますね。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/22

onigawaraさん

こんばんわ

私は、5月生まれのオカメインコと8月生まれアキクサインコとハムスタードワーフ種の一番小さいロボロフスキーと犬のトイプードルを飼っています。ゆうべ地震で騒いでたインコが心配で覗くと、やはりやっと伸びた一番長い尾羽が落ちてました。根本は血が付いてました、出血は止まっているようで本人たちはとても元気でした。鳥は初めての飼育で怖い体験となりました。ハムスターや犬は今回の地震は何とも無い様でした。

お孫さんが欲しがっているのですね、私も孫にはマンションに住んで居るので、ハムスターをプレゼントしました。大きいハムスターならひまわりの種を手渡しで上げる事が出来るほど、なつくので飼育に楽しみが出来ますね。結構長生きしたようです。今はハリネズミを飼育してますよ。(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/22

今晩わ❣

地震の被害が無くて良かったですね。今後しばらくご注意下さい。

大分山荘1群目入居群も良い感じで越冬も問題無さそうですね。

安心しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/23

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。楽しいですね。ハムスターが良いみたいですね。考えて見ます。アドバイス有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/23

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。はいお陰様で大寿部見たいですね。震度4でかなり揺れたと隣の人が言われていました。自分は道具取りに自宅へ帰っていたので夜中に跳び起きました。今日は昨日から一晩中雨ですね。シトシトと続く感じですね。今日一日降る感じですね。大分一群目もどうにか冬越し出来そうですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/23

おはようございます。

被害がなくてよかったですね。

安心しました。

NHKで最初写った画面で火災が起きていたのか心配しましたが、製鉄所の明かりだったのですね。

以前水島コンビナート、昼も夜も変わらないくらい明るかったです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/23

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。はい 余震も無くて良かったですね。大分市の方では、水道管の破裂が多いみたいでした。今日一日雨のような感じですね。2次災害が無いと良いのですが、コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/23

こんにちは(^^)

onigawaraさんも蜂さん達無事で良かったです!

私共の病院もそんなに強い揺れでは無かったのですが、結構長く横揺れが続きました。

丁度勤務中でしたので電源が落ちないか心配しました^^;

南海トラフと関連があるようですね。

また大きな地震が来ると思うとイヤですね。

私は神戸市東灘区で阪神大震災を経験しているので…少し怖くなりました(-。-;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/23

Michaelさん コンニチワ 阪神淡路大震災は今でも火事場が目に浮かびますね。九州から大阪まで動くのですから、地震は恐ろしいですね。何もない所に急に揺れ出しました。いつもより少し長く感じました。震度3の表示でしたが、3強でしたね。大分山荘も隣の人がかなり揺れて怖かったと昨日言われましたね。余震が来ないと良いのですが。コメント有難う御座いました。医療の方頑張って下さい。3回目の接種の予診票が来ていますが、25日以降に予約を受け付けるように書いて居ますね。

投稿中