ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
実家から宍道湖産の白魚が届きました

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 2/13 , 閲覧 192

2022.02.13

宍道湖で白魚が捕れている事は聞いていたが、実家から少しですがお裾分けを頂きました。その他の魚全般に漁獲量が減って来ている中で、白魚料理を戴くのは65年ぶりです。

聞けば昔使っていた網(刺し網)で捕ったと聞きました。

宍道湖の実態は解りませんが、環境は徐々に改善されているのではないかと思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12622611592022169411.jpeg"]

(昔のような湖になればいいと願っています)

女房殿が早速有り合わせの材料で「卵とじ」???らしきものをつくってくれましたので有難く戴きました(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15426728495760105975.jpeg"]

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/13

今晩わ❣

白魚料理良いですね。踊り食いならもっと良い?(笑)

その後体調はいかがでしょうか?無理のないようにして下さいね。今日も寒かったですがもう少しで温かくなって来ると思いますね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 2/14

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

刺し網で捕ったものですか、踊り食いにはどうも・・・と言いたいところです(笑い)

刺身醤油でペロリの方が良いです。

実家はシジミ漁が主ですので、本気では有りませんがその内好物のワカサギが来るか期待してます(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/14

宍道湖の環境はすこしづつ、良い方向に行っているのですね。

みんなが見守っていけば、シジミの復活も!

米作りのためのネオニコが、思いもよらぬ方向に悪影響がでてしまったのですね。

環境を壊すのも人間ならそれを修復できるのも人間です。

日誌のUPをありがとう!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/14

おはようございます。

これは8年前に撮ったものですが、シラウオではなくて「シロウオ」の方です。

動画が載せられませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2483119409001260444.jpeg"]

子供の時から何度か食べてるくせに、踊り食いでは未だに食べた事が有りません。どうもねー、生きてるものを飲み込むって…。(>_<)

私はいつもかきたま汁にして頂きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14642120192850315908.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/14

おはようございます。

宍道湖に白魚が戻ってきましたか。

中海の水門を撤去してずいぶん水質が改良されたのでしょうかねー・・?

テン&シマ 倉橋島、大三島にウキソメバルを釣りに行って居た時はシロウオが餌でしたね。うちに帰りクーラーボックスを開けるとは餌の残りのシロウオとミカンで一杯でした。(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/14

cmdiverさん

えぇ~、そのシロウオは何処でどうやって捕られるんでしょう?そっちの方が気になりました。手持ちの網で掬えるとは思えませんが?

少なくともこちらでは川ごと(?)に漁業権が有ります。でも何故か、今では漁をされてない川もあり、奇麗になった川なのに、勿体ないな~と思っています。

広島市内に住んでいた頃、倉橋島には何度か行きましたね~。

まず、仲間の実家が倉橋にありましたので、皆で泊めて貰って(朝が早いので)そのお宅の船で岩国沖まで行き、舟釣りをさせて貰ってました。

それ以外にも「気分転換」で夫婦で島へ行き、ふ頭から小あじが殆どですが、釣ってましたね~。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/14

テン&シマさん

シロウオは船頭さんの紹介で漁師?さんから購入していました。

大三島では 廃校になった小学校?の民宿で1,2泊しフグのフルコースを頂いていましたね。

大山祇神社には一人では持てないような大きな太刀や槍、奇麗な沢山の刀・女の人の鎧を展示していましたね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 2/14

テン&シマさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

シロウオとシラウオは同じものかと思っていましたm( _ _ )m

料理の事は詳しく有りません・・・私もかきたま汁ですね。

定着網の様に魚を誘導して生きたまま捕獲すれば、踊り食いも可能でしょうね(まだそのような食べ方はやった事有りませんが、ドジョウで一回やった事は有りますが気持ちの良い物では有りませんでした)

今回のは刺し網で捕れたもので、網に掛かっていますので外したりする時殆ど死んでいます。

宍道湖にシラウオが帰って来たという事はそれを餌にする魚も増えて来ると思われます(シラウオ料理よりその方が嬉しく思います)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 2/14

cmdiverさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

実家ではシラウオが少しづつ獲れだしたと聞いて、昔の刺し網を取り出して張ってみたようです。

昔は宍道湖一面に「シラウオ」「アマサギ」漁の集魚灯でビッシリだった事は懐かしく思い出されます。

今は定着網漁法だと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/8

雄山さん    ご無沙汰しておりました(^_-)-☆ 3月8日《蜜蜂の日》に嬉しいお話が聞けて、心が少しホッコリ致しました。

コロナ禍に耐え、2/24からは《ロシア禍》も加わり暗いNEWSばかりでしたが、ご実家で昔の儘の定置網が再び《宍道湖に復活❣》\(^o^)/ 嬉しくて、小躍りしたくなりました。

全ての生きものの命の尊さは同じだと思いますが、それぞれが精一杯に生きて、活き抜いていますね(^_-)-☆

今は、ウクライナの人々が一人でも多く活き抜ける事を最優先して応援したいと思います。プーチンという妖怪は赦せません(-_-)/~~~ピシー!ピシー! さいとうたかお先生《ゴルゴ13》をどうか、派遣して下さい❕

3/8《蜜蜂の日》には、面布・防護服を纏い両手にプラカードと蜜蜂さんのヘリウム風船を持って国会議事堂から銀座4丁目まで《静かなデモ》を実施したいと考えていました。プラカードは《蜜蜂さんを大切に!》が良いのかな? !(^^)!

デモ仲間の《モリヒロクンさん》《雄山さん》もリハビリ中ですが、ともに頑張っておられ、【驚愕のウクライナ問題】の発生で《静かなデモ》は1年延期に致しました、ご容赦下さい(-_-メ)

小生も諸般の事情でいまだに東京に避寒中ですが、啓蟄を過ぎ花壇の花に《お江戸の蜜蜂さん》を探し求め続け、見つけましたよ!(^^)!

商店街の花屋さんの《ミモザ》に数匹の・・・・・3/2撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11137779226952362689.jpeg"]

マンションの花壇 ボランティアさんの菜の花に・・・・3/6撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10230613531122009477.jpeg"]

みんな、精一杯に生き抜いています\(^o^)/


険しい道のりでしょうが 『ウクライナ』にも早く平和が訪れますように❣

投稿中