ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
分蜂の知らせが入って来るようになった。分蜂が始まるまでにやる予定の雑用がやっと終わる

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 3/20 , 閲覧 304

220320(日)晴れ

4月初旬には我が地域も分蜂が始まる。それまでにやる予定であった昨年来の雑用が今日でやっと出来た(という事にする)

①我が家の西の竹フェンスの竹交換と補修

②西及び北のネットフェンス、主に支柱・枠等の補修

③庭の飾り竹垣更新

④前の畑と花壇の境の竹壁更新

今日で最後の④がやっと終わる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6014327273057168245.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6091695749438615516.jpeg"]

合間を見て重箱とか丸洞の整備を進めてはいたが、これからやっと分蜂捕獲の準備に取り掛かる事が出来る。

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/20

今晩わ❣️

お久しぶりです。色々大仕事お疲れ様でした。

これからゆっくり分蜂捕獲準備に精を出して下さい。まだまだそちらの分蜂まで時間は十分有ると思いますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/20

こんばんわ

竹フェンスこれは最高に素敵です❣  私の蜂場にも欲しいなぁ~沢山訪花有ると良いですね(*^^*)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/20

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

失礼していますm( _ _ )m

早速のコメント有難うございます。

竹壁づくりに気を取られ(合間を見て、空き巣箱の手入れはしていました)巣箱の方が大変な事になっていました。ここに来て巣箱8群が2群になりそうです。

昨年の暮れから巣箱周辺に死骸が見られましたが、強勢群だからと思って、あまり気にしていませんでした。今我が家で1群、実家の方で1群のみ花粉持ち込み見られます。

アカリンダニかも解りませんが調べてはいません。

今年は我が家での蜂球強制捕獲は余り期待出来ません。ハイブリッドで分蜂群の入居に頑張らないといけないかも解りません。

師匠以下友達2人に分蜂群捕獲したらお譲りしますからと大きな口を叩いて恥をかきそうです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/21

T.山田さん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

お恥ずかしい限りですが、「やるやる」と言っていたのでまあ仕方なく日誌で投稿しました(笑い)

自分で出来る事なら下手でもやるのが主義ですので・・・。

花壇も殆どほったらかし状態です。手間の掛からない宿根草とか球根類を植えてはいますが、年々小さくなっているようです(笑い)

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 3/21

雄山さん おはようございます。竹材で作られた垣根、綺麗に作られましたね。竹による屋根、端の細工、一直線に揃った下部など丁寧にされていることに感心します。当方では巣箱設置を終え、桜開花頃にルアーを取り付ける予定です。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/21

股火鉢さん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

竹も切ってから1年経過したものを使っています。また作品はお恥かしい限りですが、畑と花壇の境界にそれでも似合っているかなと思なっています。

花壇の裏は畑になっていますが、こちらでは西風が強く少しでも防風になるようと思って作りました。

分蜂の知らせが届きますので、慌てて仕上げました。今日はハイブリッド待ち受け箱3個整備しました(他に3個はセット済です)ので近々に里山の方に持ち込みたいと思っています。

昨年の8群が現在2群に減りましたので、他の作業は暫くお休みで分蜂群捕獲のため少し頑張らなくてはと思っています。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 3/22

雄山さん おはようございます。家の周りを色々考えて行動されているのですね。待受準備では、昨年たしかハイブリッドは桐の丸胴?、今年も期待が持てますね。Q&Aを見ていると、冬に消滅が多いように思われますが、あなたも8群から2群に減ったとありますが、どのような対策が必要とお思いですか。

投稿中