ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
バクチノキ、その後 渋くて酸っぱくて殆ど種(*_*;

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 2/18 , 閲覧 190

養蜂場「水源」にて、頭上でヒヨドリがやかましい。上からぽとぽと何か落ちてくる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5815678823800129448.jpeg"]

赤いグミみたいな実。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12276741288202167887.jpeg"]

昨年秋開花していたバクチノキが、結実していたようだ。

https://38qa.net/blog/228686

食べてみた、バラ科だし行けるっしょ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/202611111215828345.jpeg"]

食べられるには食べられるのだがタイトルに書いたとおりあまり褒める所が無い(笑)。しかし、赤い色素が体には良さそうだ。

寒波と悪天候に見舞われ、とにかく寒すぎる。これから出荷する予定の蜂が弱ってしまう、困ったね。

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

こんばんは。

ヒヨは実を食べに来てるのでしょうね。最近トウネズミモチを見返してて改めて似た種多く簡単には行かない。似た実と花では。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13278634436042270977.jpeg"]

美味しいのかな

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4971207225694438370.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/18

古ちゃんさん、こんばんは!

実は鳥の餌になっても花時期に蜜を提供してくれるのでよしとしましょう(^^)/

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 2/19

ネコマルさん

おはようございます、といってももうじき昼ですが(汗)。

下の画像のは実はトウネズに似ますが葉っぱ違いますね、何だろう…

上のは、タラだかヤツデだかに見えます…と言うとタラとヤツデ全然違うじゃねーか思われますが。

ヒヨはカンヒザクラもぱくぱくモグモグです、赤い色素大好き?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 2/19

ハッチ@宮崎さん

おはようございます、とか言いつつもうじき昼ですが(汗)。

花で虫が喜び、結んだ実が鳥をも養う。どうせなら全ての植物が気前よくこうしてくれんかなぁ、等と思ってしまいます。

ヒヨドリが落とした実を食べていて、何だか猿蟹合戦のカニになったような気分でした、猿の怪獣なのに。ヒヨふる合戦?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/19

古ちゃんさん、ごめん。この実はホソバヒイラギナンテン。間違いました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 2/21

ネコマルさん

ネズミモチも、ヒイラギナンテンも、モクセイ科?だったか、樹木図鑑では近い場所に載ってますね。

近い種類、肝心な花や実みたいなパーツの構成は似てるのが面白いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/21

古ちゃんさん、そうなのですね。バクチノキの花もネズミモチに似てるのですよね。写真で検索しても区別困難。身近な種の花と葉、実から順番に区別できる様にしたいです。

投稿中