ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
雨を利用して過乾燥防止に

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 2/19 , 閲覧 353

現在は雨になっていますが、今日はミゾレも降っていた寒い日となっています。

こんな時には屋内に閉じ籠りが一番ですが、せっかくの雨なので椎茸ホダ木の過乾燥防止のためにと思ってブルーシートを外して雨晒しにしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17365470664785180259.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2038708660090506829.jpeg"]

昨年までは仮伏せは竹林の中で何もせず放置したままでしたが、今年はブルーシートを掛けて寒い期間だけのつもりですが保温措置をしてみています。少しは菌の回り方に効果が出るのかな?素人栽培の試行錯誤の一環です。

コメント15件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/19

先ほど採蜜を終えました。

久しぶりの雨です、榾木も、喜んでいることでしょう。

何事もこれが一番という方法はないと私は思っています。

失敗しても挑戦あるのみ・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/19

cmdiverさん こんにちわ❣️

お墓群の貯蜜量はどれくらいあったのでしょうかね?

知識が有っての試行錯誤なら改善方向に進むでしょうが、無知な私が思い付きでしている挑戦は将来のデータベースには成りませんね。大体があれ?また失敗したかな?で、お終い(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/19

ふさくんさん コンニチワ シートが見えなかったので、大体が被せて居ないのかと心配しました。そうですよね。雨に打たせるくらい分からないといけないですね。ブルーシートは春先の暑い日くらいまでは、被せるらしいですね。自分は原木が少し生しいのですが、寒冷紗は掛けています。小口が白くなれば菌が回ったらしいですね。ナマ木でもでも打てばシイタケ菌の方が調整するとか有りましたね。5月の連休と思いましたが、昨日ポチしましたので、半分だけ早めに孫と打とうと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/19

すみませんでした。削除しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/19

onigawaraさん こんにちわ❣️

以前は伐採して生木のまま直ぐに駒打ちしていました。でも、普通に生えてきていましたね。このサイトで秋に伐採して木の芯水抜きをしてから駒打ちすると聞いてそのようにしています。また、駒打ちしたものは寒冷紗など覆いもせず竹林に積み上げて仮伏せして雨風に当てていましたが、それでも椎茸は出ていました。

そして今年はブルーシートを掛けて仮伏せ中の保温措置をしています。段々自分では進化していると思うのですが、果たして結果はどうなるのでしょうかね?(笑)

有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/19

こんにちは

我が家は何もせず雨ざらしです。生えてくるかな?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/19

たまねぎパパさん こんにちわ❣

私は昨年まで何もしてきませんでしたが、それでも普通に椎茸は生えて来ていますので大丈夫だと思いますよ。あれこれ試しながらやっていますがどれが良いのか分かりませんね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/20

ふさくんさん  こんばんは!

凄い原木の量ですね!これまでの分と合わせると、流石に凄い!の一語です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/20

尾崎 兼光さん 今晩わ❣️

今年は予定以上の伐採をしましたので必然的にホダ木も多くなったのです。

椎茸は手が掛からないので私向きの栽培ですね(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

みんな 頑張って いるのを見ると モリヒロクンは 恥ずかしい? 山に⛰散歩に行って 倒木や 気の根っこに 生えている 椎茸や キクラゲを 頂いてきます。 働くのが 嫌いで 遊んでばかりの キリギリスの モリヒロクンです。バカにしてください!  ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/20

モリヒロクンさん 今晩わ❣️

人それぞれで良いと思いますよ。自然と共存して生活するのもまた人生です。マイペースで行きましょう。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

ふさくんさん サンキユウ  ハチ

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/20

ふさくんさん

原木が有るとはいえ量が凄いです。私も一昨年までは沢山杉山に有りましたが、今は少しの量を立てて楽しんでいます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/20

尾崎 兼光さん

気分にムラが多いのでムキになるとトコトンやりますので後から後悔する事もしばしばです(笑)

飽きるのも早いですよー。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/20

ふさくんさん

でも、規模が違いますから~!

投稿中