ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第二群ハチミツの瓶詰めと第一群解体

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 2/21 , 閲覧 346

先週日曜に解体した第二群は4㎏程の蜂蜜が採取できました。
方々に配るため瓶の発注や初のラベル作成しましてこんな感じになりました。
まずまずいい感じになったと思います。(ここ褒めてください)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11549073810663565172.jpeg"]


そして第1群も全滅し越冬できなかったため暖かくなる前に解体することにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15960555497272937158.jpeg"]


解体中、一匹の女王蜂の亡骸を見つけました。
他の働きバチは一匹の亡骸も見当たらなかったのに最後一人で巣を守り切った女王に敬意を表します。
最後の最後まで巣にとどまり続けてくれたことが悲しくも嬉しい気持ちになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13095745997079237926.jpeg"]


そしてこの女王が残してくれた巣には大変多くのハチミツが残っていました。
巣板の育児圏はほんの先っぽ程度でほとんどが満蜜状態の巣板が10枚ほど出てきました。

育児圏は除去したものの、用意していた衣装ケースのふたが出来ないほどになりました。
体重計を使って計測しましたら蜜充填部の巣板総重量は21kgもありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18165765133385327756.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5838405331579812420.jpeg"]

どの巣板もみっちり充填されていて採蜜が楽しみです。

コメント6件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 2/21

やはり女王最後の死亡、羽化10日のアカリンダニ感染予防身にしみます。

良い勉強しました、

蜜源花多い良い、蜜蜂置き場ですね、、、、、羨ましいです。、、、、、今年4月捕獲蜜蜂捕獲、有ること、願います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/21

人ごとではないので…泣けてきます( ;∀;)

ラベル作り、今度教えてもらいに行こうかな(^◇^;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/21

追伸

ラベルに豊浜の赤鯛がっ…‼️

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/21

金剛杖さん

春になって着々と準備が進みます。今年もミツバチやってきてくれる事を願います。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/21

スーさん

最期まで巣を守ったたった1匹の姿、見てうるっときますね。

鯛は南知多っぽくていいでしょー?タコパターンもありですかね

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/21

おがおがさん

とても素敵なパッケージデザイン❀.*・゚陳列されてたら思わず手に取りたくなりますよ(*^^*)

最後の最後まで留まった女王蜂の気持ちを思うと何だかうるうるですね( ・_・̥̥̥ )

投稿中