ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
マメコバチの巣箱を売っていました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 2/21 , 閲覧 2,707

この時期、農家の店でジャガイモの種芋と並んで目に付くものにマメコバチの巣があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2715858942617419930.jpeg"]

マメコバチによる授粉は青森のリンゴ農家の方が開発されたそうですが、当地ではほとんどのサクランボ畑にマメコバチの巣が置いてあります。

マメコバチは授粉の時期だけ活動し、そのほかの時期は巣の中で暮らすため消毒などの影響も受けにくく、管理も楽なようです。蓄える食料は蜜ではなく花粉のようです。でもダニ(アカリンダニではない)の影響を受けやすいので2~3年に一度は入れ替えしないといけないそうです。

マメコバチの説明

http://malus.my.coocan.jp/mitearuku/mamekobati/mamekobati.htm

マメコバチの管理

https://www.jatendo.or.jp/files/einouzyouhou/files2021121411465146.pdf

付録:雪の中でもマンサクが咲きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7566486125345598457.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/21

つばくろうさん、こんばんは!

マメコバチの住まいが販売されているのですね。

一度生活の様子を観て見たいのですが、活動期が極短いのですよね!?

観察されましたら是非日誌にupしてください(^^)/

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/21

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

以前はマメコバチは気にも留めなかったのですが、ニホンミツバチに興味を持ってからマメコバチも意識するようになりました。マメコバチは小さな穴や木の隙間を好むので、探索バチと間違うことがあります。

去年初めて待ち箱を置いて2匹ほど来たのですが、探索バチだったのかマメコバチだったのか、あの時はよくわかりませんでした。

私はカメラを持っていないのですが、こんど注意してみてスマホで撮れたらupしてみます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/21

つばくろうさん 豆小鉢?!変換したら、これになっちゃった。ちがうちがう!マメコバチってどんなのか、見てみたいです。激写お願いしますね~)^o^(

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/21

ティーハウスれりっしゅさん

たち吉の豆小鉢?

マメコバチはオスは小さいのでわかりますが、メスは大きさもニホンミツバチと同じくらいでよく似ています。

サクランボの花が咲く頃は、マメコバチも西洋ミツバチも一緒に飛んでいます。その中にたまにニホンミツバチも居るといった感じでしょうか。

スマホで撮れたらupしてみます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 2/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

マメコバチ?…昔 大手通販サイトでこのマメコバチさんの巣を見た事があります。

当時 こんな巣にミツバチさんが営巣出来る筈無いのに…と思いながらスルーしておりましたが、あの巣はこのマメコバチさん用の巣だったのですね^^;

今更ながらとても勉強になりました^^

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/27

Michaelさん、こんばんは。お仕事ご苦労様です。

当地では果樹の授粉にミツバチを使っている方もいますがマメコバチの方が多いです。畑の中に箱を置いてその中に葦の束を入れておくだけです。ちょうどニホンミツバチの待ち箱のような感じだと思います。蜂蜜は採れませんがほぼほったらかしでいいのだと思います。(実際は見た目以上に苦労があるのかもしれませんが)

投稿中