ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
所さんの目がテン!を見ました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 2/20 , 閲覧 592

今週はムササビの生態についてのお話でした。

来週はニホンミツバチのお話のようです。

「予想もしない事態が……」と言っていました。徘徊する蜂もチラッと見えました。

アカリンダニのことかも知れません。来週も見てみようと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17795205880463596348.jpeg"]

コメント11件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/20

つばくろうさん こんにちは

私もそう思いましたので、録画予約しました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/20

papycomさん

アカリンダニにやられたので採蜜をして、蜜蠟で何か作って見せてくれるのでしょうかね。視聴者の皆さんにも知ってもらいたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/20

つばくろうさん コンニチワ 自分が殆どテレビを見ないので、?ですがミツバチとかムササビの事は大好きですね。水戸黄門・相撲だけ見ますね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/20

onigawaraさん

水戸黄門は筋がわかっているから安心して見ていられますね。45分になると印籠が出ますね。相撲はハラハラドキドキしますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/21

つばくろうさん onigawaraさん こんばんは。

>水戸黄門・・?

懐かしいですねー・・・。

岡山では放映していませんねー。

大好きな遠山の金さんも1月で終わりましたねー。

アカリンを打ち首獄門にしてください。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/21

cmdiverさん

きょう久しぶりに水戸黄門を見たのですが、放送時間が早くなったのか、45分には番組が終わってしまいました。以前は35分頃にチャンバラが始まり、由美かおるの活躍の後に印籠が出るのでした。

画面は懐かしい4対3。何度も再放送を繰り返しているので、役者さんはサザエさんと同じように年を取りません。あやかりたいものです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/25

つばくろうさん こんばんは。
私思い出しました!
1月に「所さんの目がテン」のご意見ご感想欄に投稿したんです。
今全国を席巻しているアカリンダニ症の問題を取り上げて欲しいとお願いを出しました。所さんの番組で取り上げて頂ければ、群が病気になって困っている事が大きな問題として、国にも取り上げられる引き金になるかも知れないからという事と、現状は、ミツバチQ&Aサイトの投稿を見れば、現状が解りますから、見て下さいとも書きました。
次回、どんな放送なのかはわかりませんが、何度でも、投稿して関心を持って貰うのが大事かと思って、忘れた頃に、また投稿します。こういうご意見欄って、結構効果があるんですよ~(≧▽≦)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/25

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

次回の放送がアカリンダニの事だったらティーハウスれりっしゅさんのおかげなんですね。素晴らしいことですね。次回の放送がますます楽しみになりました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/25

つばくろうさん もしも違ったら恥ずかしいなぁ。。
でも、違ったら、次回の為に、つばくろうさんもご意見・ご感想欄にお願い出して下さいね~。下手な鉄砲数打ちゃ当たるって事もあるでしょう♪
ナニコレ珍百景も問い合わせの電話までは来た事あるんですよ~(^^♪
昔の話ですけど、フィーリングカップル5×5は、採用されましたしね~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
思えば、昔からダメで元々って挑戦してますかね~(●^o^●)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/26

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

私はNHKのど自慢の合格者の審査基準について質問したことがあります。「えっ、あの人が鐘二つでこの人が合格?」と思ったことありませんか?

次のような回答をもらいました。

『審査の基準については、当然、歌のうまさが審査基準として高いウェイトを占めるのですが、音楽性や表現力、その方のキャラクターや人間性など様々な要素を加味して審査しております。そのため、審査の基準として明確にご説明することは難しいのが実情です。もちろん番組を通して最も歌の上手い人がチャンピオンになることは間違いありません。ただし、「のど自慢」は歌唱力を競うコンクールやオーディション番組ではありません。番組のモットーは「明るく楽しく元気良く」です。日本各地で”こんなに素敵な人たちが暮らしているんだ”というメッセージを、出場される20組のみなさんの生き生きとした歌や楽しいお話しなどを通してお伝えしようという番組です。鐘を鳴らすことはそのための一つの演出方法とお考えください。』

これ以降、私は素直に番組を楽しんでいます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/26

つばくろうさん イイですねー。回答も素晴らしいですね。これなら納得がいきますね(●^o^●)
やはり、意見や質問を受け入れるコーナーがあるなら、素朴な疑問は入れるべきですね。

投稿中