ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雪国は春の訪れが待ち遠しい。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 3/1 , 閲覧 359

今日から3月です。昨日は分蜂1号、2号が報告されました。もうじっとしていられません。

庭の雪もだいぶ消えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2425446382506122831.jpeg"]

でも山の畑はまだこの通り。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8214169403276526068.jpeg"]

真ん中の2本は種から植えた栗の木。栗ご飯が出来るようになりました。右の小さい2本は切り株から生えたスモモと種から植えた梅の木。どちらも去年実がなりました。待ち箱を置くのはまだまだ先のようですね。

花芽の1番大きいミスマフェット。早く咲きすぎるかなあ。涼しいところに移しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16836733203372159636.jpeg"]

キンリョウヘン原種。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11432332299398861404.jpeg"]

この他にも花芽が付いている物、付いていない物が幾つかあります。

コメント14件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/1

つばくろうさん こんにちは。

流石に北国・雪国で積雪量が凄いですね~。

南国からの分蜂の便りもありましたし、少しずつ北上していくでしょう。それまで、準備万端に整えておきましょう(^―^)。

当地では3月末から始まると思っていますが、山形は4月末~大型連休の頃でしょうか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/1

つばくろうさん こんにちは。

厳しい気候の元で生活されているからすごい忍耐力が備わっておられるのですね。

私は変化に乏しい気候の元でポヨヨーんと育っていますね。

もうすぐ春です、入居報告お待ちしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/1

つばくろうさん こんにちわ まだ凄い積雪ですね。昨年は一番早いのが3月31日でしたで、2番目が4月17日でしたが、福岡山荘でしたので、自宅では4月3日くらいと予想しております。ゆっくり構えて下さい。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/1

どじょッこさん、こんにちは。

今週は気温の高い日が続きそうなので雪もだいぶ解けると思います。でも来週また気温が下がり雪の予報が出ています。こうやって少しづつ春が近づいてくるのでしょう。

山形の分蜂はゴールデンウイークの頃がピークかもしれませんね。待ち遠しいです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/1

cmdiverさん

雪国の人が無口や言葉数が少ないのは、口を開けていると吹雪が入ってくるからだと言いますね。「食べなさい」「食べる」は「け」「く」です。

春が待ち遠しいです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/1

onigawaraさん

今年の分蜂1号は早かったですね。確かに去年は3月でしたね。今年は全体的に早いのでしょうかね。だとするとonigawaraさんの所ももうすぐですね。蜜源樹の森の所に自然入居してくれるといいですね。吉報をお待ちしております。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/1

つばくろうさん こんにちは。
本当に申し訳ない程、春麗になっちゃってます(≧▽≦)
でも、準備が終わって無いのに、麗な地方は、それはそれで焦って困ってますよ。間に合わないもん。。。
山形の春は遅いのでしょうが、それだけ皆さんの成功も失敗も見聞きして、「さあっ!行くぞ~❣」と出動できますものね。
気が早まって、花まで先に咲いちゃったりしないように、落ち着いて下さいねー(●^o^●)
南房総でも、ゲンさんは、4月にキャッチするから、3月下旬に箱をセットすればイイと言ってます。えぇ~、もっと早くて良いんじゃないですか?と言ったら、やりたきゃやってみなさいよ~(^^♪と、チョッと呆れ気味でした。南房総でも未だ未だみたいですよ~(*^▽^*)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/1

ティーハウスれりっしゅさん

ルアーやキンリョウヘンを取り付けるのは分蜂が近づいてからとしても、待ち箱は早めに置いておくのが良いというのを聞いたような気がします。ミツバチは常に見ているからだそうです。情報を探索蜂に伝えるのでしょうかね。でもこの雪ではまだ無理です。あせらないで準備だけはしておきます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/1

つばくろうさん そうですよねー。セコハンの蜂箱は、入る訳無いのに、毎朝、雨戸を開けながら、ジーっと見ちゃいますもの。間違って入ってないかな~(^^♪ってね。
蜜蝋を塗るのは、セットする時が効果的で、1週間に1度は塗り直すと、ゲンさんが言ってました。私は、1回しか塗れないと思いますけど、だから間近に塗る事にしてます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/1

ティーハウスれりっしゅさん

私は蜜蠟は早めにセットする時点で一度塗っておいて、分蜂が近づいた時にもう一度塗りなおすと聞きました。その時にルアーかキンリョウヘンもセットしようと思います。山形ではまだ一か月以上も先の事ですが。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/6

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

昨年 キンリョウヘン、ミスマ、フォアゴットンなど試しました。

ミスマは蜂さん達に1番人気でしたよ^^

キンリョウヘンはミスマに比べてやや劣る感じがしました。

フォアゴットンフルーツはミツバチ蘭初心者の私には難しくて枯らしてしまいましたf^_^;

これから開花調整「頑張ってくださいね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/6

Michaelさん

ファゴットンは難しいと聞いていたので私は購入していません。何しろキンリョウヘン類を買ったのは初めてなので、芽がどれくらい伸びたら何日後に咲くのかもわかりません。芽が伸びすぎたような気がして涼しいところに戻したり、試行錯誤しながらやっています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/6

つばくろうさん

蕾の時の急な温度変化はダメみたいです。

私のキンリョウヘンはお玄関から2階の吹き抜けへ何回か移動させたので、折角の蕾が落ちてしまいました^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10548912093248924892.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10088779861203185269.jpeg"]

↑蕾の時にこんな風に急激な温度変化が影響して枯れて蕾が落ちます。

蕾を付けてからの移動には気を付けて下さいね^^;

フォアゴットンフルーツは私ももう二度と購入しません^^;

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/6

Michaelさん

我が家は、部屋も懐もすきま風ピューピューなので、どこに移しても急激な温度変化はありません。でも気をつけます。ありがとうございます。

投稿中