ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
明日からまちに待った暖かい気候になるようなので、少し早いですがキンリョウヘンを台所兼居間に移動しました

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 2/24 , 閲覧 681

誘因欄が23鉢あるのですが、なんか今年は調子が悪く15鉢程しか花芽が見えません。

その中の7鉢を使ってない洋間から、台所兼居間に移動しました。最低気温はなすがままです。ファーンヒーター設定温度22度にして、最高気温は25度とする予定です。

多分、6~25度と開花調整の適温になります。

待ち箱はこんな状態ですが木の下なので多少は助かっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15095717853368497290.jpeg"]


越冬群は幸いに大きな木の下で助かっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6166150215386706244.jpeg"]


育成箱を置く場所にも近づける場所も考えなければと思い知らせました。

4方向巣門であれば、3ヶ月管理不要かもしれません。


分蜂群捕獲に重宝するキンリョウヘンを台所兼居間に7鉢をを移動しました(温度計付です)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9358466413654980484.jpeg"]

最低気温6度、最高気温25度(ファーンヒーター設定温度22度・これまでは23度)にして寒さを我慢します。

コメント35件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/24

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分はキンリョウヘンは40鉢ですが、殆ど放置状態ですね。15鉢も花芽が見えるのは凄いですね。ルアーに頼っています。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 2/24

とても参考になる日誌のアップです。私も参考にさせて頂き頑張ってみたいと思います。最低気温6度と有りましたがこれは外気の最低でしょうか❔

室温の最低は何度を設定でしょうか❔差し支えなければご指導くださいませ

宜しくお願い致します

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 2/24

追伸

すみません 最低気温なすがままと明記されていました、すみません

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/24

onigawaraさん   コメントありがとうございます。

自然任せのキンリョウヘンで何とか捕獲できないかとチャレンジしています。

待ち箱設置場所の数だけ誘因欄が欲しくて頑張っています。

2~3日に1回は葉水する予定でいます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/24

tototo さん 凄く積もっていますね、待ち箱の巣門は雪の中ですか、当分雪とけませんね、寒そうで今の私は住むの無理ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/24

こんばんは

一番上にある写真の巣箱入り口が塞がれ外へも出れず、上から横から冷やされて寒いでしょうねと思えば待ち箱だったんですね。良かった。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/24

ゴジラさん   参考になるかどうかはわかりませんが、

シンピジュームをハウスで育ててた父の姿を見ていて、いろいろ教えてもらいました。

温度のことは、ヒーターを5度に設定・換気扇を25度に設定していました。

台所の室温を22度とすると、上側に置いてるキンリョウヘンあたりは25度ぐらいになると思います。

明後日からは、最低気温も下がらず、当然台所は外気温より高くなります。

鳥取市であれば、台所は6度以下にはならないと思います。

キンリョウヘンは急激な温度変化は嫌いますが、5~25度(差20度ほど)であれば健康に育つと思います。

ファーンヒーター設定22度です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2715087782629071584.jpeg"]

今の温度計は22度・最低4.5度・最高23度です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1314201065047183075.jpeg"]

葉水は2~3日に必要です

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/24

onigawaraさん   おかげさまで巣板の掃除は丸2か月以上していませんが、天候のいい時は蜜や花粉を運んでいるようで安心しきっています。

キンリョウヘンは基本を守れば花芽は付くのですが。。。?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/24

ちいちゃんさん    大阪の高槻に住んでたことがあるのですが、奈良ってそんなに雪が降るのですか?50~80㎝?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/24

今晩は!

明日くらいから〜いよいよ、春到来ですねー♪皆さん…冷蔵庫の上と、拝見して居ますが、日光浴は、毎回窓際まで、連れて行かれるのですか?冷蔵庫や棚は、高さが有りますので、日差しが入って当たるのかと、気に成って居ます^ ^

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/24

tototoさん 奈良の山手は良く積もりますが私の住んでいる所は高槻よりも雪は積もらないでしょうね、tototoさん の画像見てびっくりしています、今の私は寒がりで見ただけでも布団に入りたくなります。ややこしい書き方で申し訳ございません。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/24

まーやさん  居間兼台所ですから、日が射さないところでも照明をつけてる時間は5時間ぐらいあるので大丈夫なようです(昨年実証済み)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/24

ちいちゃんさん  tototoも71才になり足が冷たくなり、アンカとか敷き毛布が必要な年になりつつあります。若い時は女性が足が暖かい(o^―^o)ニコでなことでしたが・・・

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/24

tototoさん お元気ですね、私も変わらない年です。もう寒い所に行く気がしません、若いころは暑くても寒くてもよく遊んだもものです。tototoさん 若いころにはおさかんだった見たいですね、今も元気がおありでは、

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/24

ちいちゃんさん   おさかん? よく考えたらわかりました(o^―^o)ニコ

まだ、71才ですので頑張りますね~

でも、寒さ・暑さは嫌いです( ;∀;)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/24

tototoさん、こんばんは。

私は二重サッシの縁側に置いていたのですが、キンリョウヘンが寒がっているようなので台所に移しました。

台所は人がいるときだけファンヒーターを付け人がいないときは消します。夜は何度まで下がるのかな?温度計の指示が全部違います。温度計の誤差は±2度だそうです。5度と3度では大きな違いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7731677929147033927.jpeg"]
ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/24

tototoさん 頑張って下さい、私も頑張ります。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/24

つばくろうさん また素敵な音楽お願いしますね。

鳥取県の『ふるさと』がいいですね。

キンリョウヘンの葉の色はいいですね!(^^)!

室温がこの時期には山形でもマイナスにはならないと思うのですが?

マイナス温度にならないこと・最低気温と最高気温の差が25度までとすればいいと思いますが。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/24

今晩わ❣

今年は異常なくらいの積雪が鳥取でも有りましたね。先日市内を通過した時にも残雪が見られました。こちら山陽側の我が家付近では残念ながら今年も積雪は見られませんでした。明日から気温も上がってくるらしいのでいよいよ春本番でしょうね。

今年もお互い良い報告が出来ると良いですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/24

ふさくんさん  1昨年・昨年とアカリンダニにやられて、もうミツバチを止めようかと思ったこともありましたが、1群でしたが自然入居があり、気を取り直しています。

キンリョウヘンの花芽が少ないようですので、今年は全部の土を新しくしようと考えています。

1群冬越しが出来そうですので、3群目標でやってみますね!(^^)!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/24

tototoさん

室温は3度から20度だと思います。

「ふるさと」は鳥取県出身の岡村貞一さんの作曲だったんですね。

日本人のこころの歌ですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/24

つばくろうさん  温度変化が20度ぐらいならベストと思います。

岡村貞一さん 岩美町出身ですね。新しい所ではアニメで『フリー』も人気です。

ぜひ、うさぎ追いし・・・よろしくお願いいたします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/24

tototoさん 有難う御座います。照明でも良いのですねー♪安心しました♪

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/25

tototoさん  こんばんは!

凄い金陵辺ですね!それにしても鳥取の積雪にはビックリ、ご苦労ですね。今年は沢山の分蜂群の捕獲が出来そうですね!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/26

尾崎 兼光さん   おはようございますー

今年は鳥取市で45㎝ 巣箱を置いてる郡部では80㎝は降ったようです。

今年はなかなか雪が消えずに残っていますが、今日からの天気に期待です。

今後ともよろしくお願いいたします。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/26

tototoさん

こんばんは

凄い雪ですね。こちらは雪はほとんど降りませんが かなり寒いです。

キンリョウヘンも咲かせるタイミングが難しいですね。私も部屋に入れましたが 暖かくし過ぎても 花芽が落ちてしまうのではと心配です。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/26

tototoさん  こんばんは!

45~80㎝の降雪ですか!雪に感動ものじゃ無いですね。こちらは年々暖冬で雪が少なく、毎年積雪地帯へ旅行して感動していました。コロナで残念ながら行けず、籠もって春待ちです。巣箱も埋もれてしまわないか心配しますね!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/27

tototoさん、こんばんは。

リクエストにお応えして『ふるさと』をupしました。

明日からはいよいよ温かくなって雪も解けそうです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/27

つばくろうさん   ふるさと ありがとうございました。

何回も聞きますね。

tototoは鳥取県の八頭町生まれで、今は鳥取市に住んでいます。

ご無理言いました(o^―^o)ニコ

37インチのテレビ・AVアンプで聞きています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2476442260833398945.jpeg"]

若かりし頃は、グループサウンドのベースをしてたこともあります

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/27

つばくろうさん ふるさと ありがとうございます。

ふるさと・・・

何時聞いてもいい曲ですねー。

反抗期の時分に親と合わず、家を飛び出し4,5年たった時この曲を聴き親に詫びを入れに帰ったことを思い出しますねー。

ありがとうございました。

横から御免なさい  tototoさん

浦富港の改修工事には数十回行かせていただきました。

浦富から城崎 海中も奇麗ですしお世話になった民宿での料理も美味しかったです、良い処ですねー。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/27

cmdiverさん   浦富も岩美町で、昔は夏は海水浴・冬は蟹ですごく賑わったものです。コロナが落ち着いたらぜひお越しください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3224993417746485068.jpeg"]

大変な間違いでした( ;∀;)

田村寅蔵・岡野貞一よろしくお願いいたします。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/27

tototoさん

喜んでいただけてうれしいです。

鳥取県の地理はよくわかりませんが

ニホンミツバチ→里山→ふるさと のイメージです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/27

cmdiverさん

私は学生時代、会社員時代と10年くらい実家を離れていてよく故郷を思い出しました。結局、長男なので故郷に帰りました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/27

つばくろうさん

両親が望んだ就職先が嫌で売り言葉に買い言葉で飛び出し・・・。

水戸黄門、遠山の金さんも良いですが・・ふるさとはそれ以上に良いですねー。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/27

cmdiverさん

何もない所ですけど、故郷が一番いいような気がしますね。

投稿中