ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蒸し方式でミツロウを作りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 2/25 , 閲覧 409

今日は、寒さが和らいで、小春日和の暖かい日となりました。又、週末は、更に暖かくなるので、ミツバチ達は活発に集蜜活動をすることでしょう。

暖かい日でしたが、ミツロウ作りには好天気とは言えません。甘い匂いに誘われて、ミツバチ達が群がって来ますから危険です。

先日、寒い日に蒸し方式によりミツロウを作りました。ミツバチ達は巣ごもりしていたので、姿を現しませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11509404457662719896.jpeg"]

コメント12件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/25

ペルー缶におっぱい、×一杯お湯がありますが中にどんぶらこですか・・・?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/25

cmdiverさん

こんばんは

一杯では、溢れて火が消えてしまいますので、水深5センチ程ですかね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4078127552557237942.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16604649833164401295.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/26

kyuchanさんこれはいい方法ですね!流石、頭使っています、この場合蜂蜜沢山あればどうなりますか?沢山蝋できてますね!色々挑戦する姿勢いいですね、有難う御座いました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/26

M.A12さん

こんばんは

「蜂蜜沢山あればどうなりますか?」・・・蜂蜜が多くあると、固まり難いので、作業前に蜂蜜は絞り出すと良いですね。又、簡単に水洗いすると、蜂蜜が少なくなります。

落ちた蜂蜜ですが、糖度が高い場合は給餌、低い場合は誘引液として使用しています。

離蜜した巣屑が多い場合ですが、継ぎ足したり、入れ替えたりしています。又、受け容器からあふれる場合は、容器を交換しています。

簡単に奇麗なミツロウが出来ますので、是非お試しください。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/27

kyuchanさん早速のお返事有難うございます。色々挑戦し方法確定していく姿に感銘受けています。蓋つきペール缶あるので今度実践します。冬場で垂れ蜜だけで終了したのでまだズツシリと重い状態です。水少ないと蝋蜜状態になる可能性(分離しなくクリーム状になる可能性)高くどの位の水量がいいか悩んでいます。kyuchanさんの写真はうまくいっていると思われます。写真の様に5cm位でやってみたいと思います。少し暖かくなってからにします。有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/27

kyuchanさん おはようございます。

最初の写真ペルー缶の蓋をした写真だったのですね。

勘違いしていました、御免なさい。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/27

M.A12さん

こんにちは

私は、冬場の離蜜はストーブをガンガンに効かせた暖かい部屋で行いますが、それでも蜜が多く残ってしまいます。

残りの巣屑を「もえるゴミ袋」などの大きい袋に入れて、車の中に放置すると離蜜出来ます。

ペール缶によるミツロウ作りですが、

園芸店で購入した鉢台を、ペール缶の底に置きます。水を鉢台の高さ、5センチ程入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15222517762794846787.jpeg"]


鉢台の上に、ダイソーで購入したシリコンのケーキ型。ミツロウが奇麗に取り外せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13359848916672677535.jpeg"]


今回は、巣屑が多かったので、大きい容器にしました。園芸店で購入した鉢を上げる三脚、金ざる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11557149788291246063.jpeg"]


木綿のサラシやオーガンジー布を乗せ、巣屑を乗せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4095420070109463382.jpeg"]

最後に、ペール缶の蓋を必ずしてください。水蒸気が蓋に冷やされて、巣屑に垂れ落ちます。落ちた水滴とミツとロウが、容器に落ちて溜まります。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/27

cmdiverさん

こんにちは

説明不足でしたね。言葉足りずで、身も蓋も有りません。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/27

kyuchanさん今晩は、いつもすばらしい素人でも判りやすい説明有難く感謝いたします。これは友人にも紹介したいと思います。本当に参考になりました。これからもご指導お願い致します。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/27

kyuchanさん こんばんは。

御見それしました。

座布団一枚・・。

私は今年初めて2回蒸し器方式で蜜蠟作りました。

仕掛けはevery3311の投稿日誌を見て全くそっくりさんです。

先日、日誌にも上げましたが蒸し器方式は良いですねー。

今までのやり方は後始末が大変でした、熱いムシムシした日には嫌ですねー。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/27

M.A12さん

こちらこそ、よろしくお願いします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/27

cmdiverさん

こんばんは

私も皆さんの蒸し方式を参考にいたしました。

前回は、小春日和に行ったら沢山ミツバチが来ましたので、面布を被りました。

それも沢山でした。

投稿中