ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブルーベリーに肥料を施す時期になりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 2/24 , 閲覧 600

狭い畑にブルーベリーを栽培していますが、春が近づいてきましたので肥料を施します。

2~3月に、緩効性の有機肥料「フルーツパラダイス」を施しました。

又、収穫直前の5月に「硫安」、収穫後の9月に「NK17」を施す予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6613715679572206886.jpeg"]

コメント18件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/24

kyuchan様 こんにちは、そろそろ春の精の時期なんですね。

我が家も、昨年秋にブルーベリーを定植しました。サウザンハイブッシュ系7本、ラビットアイ系4本です。

昨年定植した苗木にも、施肥した方が良いのでしょうか。ご教授お願いいたします。また、施肥する場合の肥料は何が良いでしょうか?

昨年花芽を全て取りましたので、今年は実を付ける事はありません。

宜しくお願い致します。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/24

ブルービーさん

こんにちは

定植された翌年でしたら、5gほどで良いのではないでしょうか。又、緩効性の肥料だと、根に優しいのでおススメです。

写真の肥料を、20kg/10a 20000g÷240本=83g・・・我が家の1本の目安です。樹勢に応じて調整しています。

なお、肥料を多く施した場合は、数日後に幹や枝に白い塊で出来ますが、水で流し落とせば大丈夫です。

肥料ですが、ブルーベリーは他の果樹以上にアンモニア態窒素での窒素吸収が良く、アンモニア態窒素が含まれている肥料を施します。ブーベリー用の肥料の成分表に書かれています。私は、アンモニア態窒素が含まれているイネ用の肥料を、何年も使っていました(笑)

窒素には「アンモニア態窒素」と「硝酸態窒素」があります。

植物は種類によって「アンモニア態窒素を好むもの(イネやブルーベリーなど)」と「硝酸態窒素を好むもの(ダイコン、カブなど多数)」がありますが、多くの植物は硝酸態窒素の形で根から吸収します

窒素、リン、カリの他にマンガンなどのミネラルが含まれている方が、甘さを増すように思います。私見ですが。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/24

こんにちは!

この様に、具体的に教えて頂けると、大変嬉しいです!!肥料を多く施した場合は、数日後に幹や枝に白い塊で出来ますが、水で流し落とせば大丈夫…勉強になります。稲科と同じ肥料〜私は、数本で、段々と、木の成長が悪く成って居ます\(//∇//)\頑張って見ます^ ^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/24

kyuchan様詳しくご教授頂き有り難う御座います。

フルーツパラダイスは、ブルーベリー用肥料という事で宜しいですよね。それで宜しければ、HCで注文して取り寄せたいと思います。

1本5gで良いと言うことは、全体に55g程でいいということですね。これは、畑全体にばら撒くという方法で施肥すれば良いのですか❓それとも、苗の根元に撒くのでしょうか❓

次々の質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/24

まーや様 私は、始めたばかりで、何も分かりませんが、美味しいブルーベリー確保のために、お互い頑張りましょうね❣️

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/24

ハイ^ ^ 有難う御座います!!酸味と甘みのバランス〜葉っぱも、花も可愛いですねー♪肥料、探して見ます^ ^食べても〜食べてもに、成りたいですねー^o^

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/24

まーやさん

こんばんは

定植した際は元気が良くて、次第に元気がなくなり枯れていくのは、根が原因が考えられます。根が張れずに、養分を吸収出来ないことが考えられます。

1 ビニールポットから抜いたとき、根が張って固くなっていた場合は、根を揉み解すなどを行わないと、根が張れません。

2 品種にもよりますが、定植時にピートモスなどにより、根の周りを酸性度にするのですが、狭い範囲の土壌改良であったため、根がその範囲を出ないことが考えられます。

いずれも、根が張られていない場合は、木を持ち上げると、ズボッと取れてしまいます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/24

今晩は!

回答…有難う御座います。そんな感じです\(//∇//)\ポットから地植えにした時に、根を触りすぎて痛めてたらと、解さずに、ピートモスを座布団に、植えました。1、2年は、良く実りましたが、段々と樹勢も、悪く成りました\(//∇//)\もう一度、抜いて…植え直した方が、良いでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/24

ブルービーさん

こんばんは

フルーツパラダイスは、JAのみで取り扱っています。JAならどこからでも、取り寄せてくれます。

最初、当地のJAでも扱っていませんでしたが、取り寄せてくれました。

肥料は、木の根元近くに施しています。根の先に肥料を撒きます。目安は、枝の先の下です。小さな木は、枝が近くなので、根元の近く。大きな木は、根元から遠くなります。

木の周りを、パラパラと一周させます。又、雨上がりは、肥料の吸収が良いですよ。

追伸 先ほど、ブルーベリーに硫安を施肥する量を調べましたら、1本に対して50g程度とありました。木の大きさには触れられていませんでしたが、成木だと思います。

フルーツパラダイスは、10a当たり20㎏とありました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/24

まーやさん

ピートモスに包んで定植すると、最初は凄く元気ですが、酸性土から根が出たがらないのです。厳しい社会へ出たがらないのだと思います。(笑)

周りの土を掘り、土壌改良すると復活しますが、元気な新しい苗木に植え替えた方が早いです。

定植時は、直径50cm深さ50cmの中に、水を浸み込ませたピートモスをバケツ1杯以上入れて、良く混ぜると良いです。全体が土壌改良されます。そこに、水を含ませた少量のピートモスで、苗木を包んで植えます。

なお、前作が、野菜を育てるのに沢山の石灰を入れて有る場合は、更に土壌改良が必要になります。

又、順応性が有るブルーベリーを植えると、元気に育ちますよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/24

有難う御座います。土壌改良と.苗木の入れ替えが、近道ですねー♪苗木、最近良く見かけるので、又植えて見ますねー^o^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/25

kyuchan様 お早う御座います。より丁寧なご教授を頂き、心より感謝いたします。

フルーツパラダイスを農協にお願いしたいと思います。規模が小さいですから、少量使って後は、次回に取っておきたいと思います。

未だ、木が小さいので、今年は、木を大きくすることに専念します。

有り難う御座います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/25

まーやさん

おはようございます。

ラビットアイ系のブルーベリーが、丈夫で育て易いですね。ただ、同系統の違う品種を2本植えないと、花は咲くけれど実が成りません。自家受粉が苦手です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/25

ブルービーさん

おはようございます。

そうですね。我が家も定植後は、木が大きくなるまで実は付けません。

お互い、頑張りましょう。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/25

おはよう御座います。私も、農協に問い合わせして、購入致します^ ^有難う御座います。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/25

kyuchanさん

おはよう御座います。違う種類を、植えて居ます^o^初めは、ラビットアイ系を買って居ましたが、段々と〜ハイブッシュ系が好きに成りました!有難う御座います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/25

まーやさん

ノーザンハイブッシュのブルーベリーは、酸味・甘味・大粒・食感など人気が高いですね。

我が家の人気品種は、群馬県が開発した「あまつぶ星」です。

ハイブッシュ系、頑張ってください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/25

kyuchanさん

こんにちは!人気が高いとは^ ^あまつぶ星〜素敵なネーミングですねー♪有難う御座います^ ^

投稿中