ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「所さんの目がテン❣」巣の異変を取り上げてくれて有難う!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 2/27 , 閲覧 481

先週、つばくろうさんの日誌に、来週は、巣の異変についての放送があると教えて頂き、実は、期待していました。
何の異変を取り上げるか?!です。

https://tver.jp/corner/f0099367 (見逃し配信)

1月に、皆さんのダニ感染の投稿が多くなって、私は、もっと知って貰わなければいけないと思い、メディアへの呼びかけを試みました。取り敢えず、定期的に蜜蜂を扱っている「所さんの目がテン❣」の番組のご意見・ご感想欄に投稿しました。

①全国的に、アカリンダニの感染で、日本ミツバチが危機に瀕しているので、それの危機を知って欲しい。もしも、かがくのさとでも、そういう現象があるなら、それを隠さず、放送して欲しい。
②被害状況がどういったものか、解らないようだったら、「ミツバチQ&A」というサイトを閲覧してみれば、どういう状況下がわかるので、是非、訪れて読んでみて欲しい。
と投稿しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6816158480829732454.jpeg"]

あの番組は、参考にするだけで、折り返しの連絡も、個人情報も入力できないので、その後、どうなるかは、番組を見るしか結果はわかりませんでした。
偶然かも知れないですが、今回、2万匹の巣が全滅した話題は、軽くですけど、恐ろしい事が起こるんだという現象の切っ掛けにはなったかと思います。メディアは、負の部分を放送するのは、敬遠しがちなので、有難いと思いました。ダニとは断定して無かったですけどね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18018562083163212151.jpeg"]

偶然でもイイ、取り上げてくれて有難うヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/27

今晩わ❣️

今日の番組は私も見ましたよ。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/27

ティーハウスれりっしゅさん

2万匹の強群が全滅した原因をダニとは断定していませんでしたね。スズメバチ襲来のストレスによる逃去とかいろんな可能性を言ってましたね。

視聴者は蜜蠟キャンドルの方が興味があったのではないでしょうかね。松ぼっくりのキャンドルは見事でしたね。シリコンの型は便利ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/27

ふさくんさん 私はいつも違う番組を見ちゃうので、ミツバチ等の興味のある回だけ見逃し配信で見てます(^o^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/27

つばくろうさん そうでしたね。なんか、オブラートで被せましたね。蜜蝋の特集に、チョッとプラスして入れたって感じですね。
でも、スルーして蜜蝋だけになるよりは、視聴者の頭の中には、残るんじゃないでしょうか。
私は、蜂飼いさんだけの中で、ワーワー騒いで居ても、先へ進まないと思ってます。だから、機会があれば、メディアに取り上げて貰うのが大事だと思いますね。地道に(●^o^●)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 2/27

ティーハウスれりっしゅさん

私は、先日のNHK番組に続き、今回も見逃していました。

マルチに活躍されているれりっしゅさんは「所さんの目がテン!」のご意見・ご感想宛に『アカリンダニの感染で、日本ミツバチが危機に瀕している状況を知って欲しい。隠さず放送されたい等』と投稿されていたのですね。

だから今回、このように放映されたのですね。さすがです。

れりっしゅさんのお陰で視聴できました。ありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/27

HIROKAZUさん 有難うございます。
見逃し配信で視聴出来ましたか! 良かったです(^o^) 私も、よく見逃すんですよぉ~(;^ω^)
私のお願いが通ったかどうかは、定かではありませんが、少しでも市中に理解されていく事が必要だと思ってますので、メディアへの働きかけって大事だと思ってます。飲食店は、メディアの影響がどれ程スゴイモノか、身に沁みてますからね。1度テレビが入ったら、全くお客さんの反応が違いますよ(@_@)
だから、少しでも味方になって貰う事は必要だと思います。無駄でもイイから、試してみるって、よくやっちゃうんですよ~(●^o^●)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/28

先週の予告では徘徊しているハチが出ていたのでどんなアカリンダニ対策を放送するのかと楽しみにしていたんですが、ややガッカリでした。

そこでうがった見方をすればあえてアカリンダニは出さなかったのではと、小野教授は玉川大学ミツバチ研究所の所長なのでアカリンダニを知らないはずはありません、しかし対策に現在使われている方法は公開するには問題アリで、そこをどう放送するかを見たかった訳でしたが・・・・・・

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/28

T.Y13 群馬の山さんさん 有難うございます。
私もそう思います。オブラートに包んだというか、問題が複雑に絡み過ぎて、表出はやたらに出来ないと判断したのかと思いました。
どうしても、厳密に言うと違法?!としか言えない方向に行ってしまうとすれば、扱いは慎重になりますよね。
追求するのは、番組の趣旨に反するのかも知れませんね。でも、消滅した事に触れない方針だったかも知れないと思うと、出しただけマシなのかもと、イイ方に取りたいです(*^▽^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/1

おはようございます。

TV一部始終拝見しました。

原因は分かってはいても放送できないのでしょうねー。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/1

cmdiverさん 有難うございます。
やはり、山が動くのは難関のようですねー。研究者の皆さんが、地道に地固めをしながら、一寸ずつ動かそうとしている事情が判りますね。端的にはいかないのでしょう。
でも諦めるのは簡単ですが、何かやらないと危機が迫って居るのはミツバチさんと、それを支える蜂飼いさんなので、色々足掻いてみるのは大事かなと思いました(^^♪
だけど、シュプレヒコールは絶対無理~(;^ω^)

投稿中